サル対策

サルの出没情報が途切れない。
あちこちで被害の情報があるらしい。
ウチの管理物件でも、雨漏れの被害があった。


この付近でよく目撃されるサルの親子。


すっかり子供が大きくなって
やることなすこと一人前だとか。


家の屋根なんか、楽勝で登るし
当然 瓦が緩むことなんかお構いなし。


ヘタすりゃ瓦をめくって遊ぶらしい。


畑を荒らされた! って話はキリがない。


玉ねぎを引き抜いて 皮から芯まで(つまり・・全部)めくってしまったとか
ネギを全部食ったとか、
トウモロコシ・芋類を盗られたとか・・・


被害の甚大なところでは、防護ネットをかけて
引っかける鍵まで付けたのに、


人間の出入りを観察して 自分で開けて入ったりするそうだ。



つまり、 人間が 大事にしているモノ自体に興味があるのか!?




・・・・サルと じっくり話したことが無いのでわからない。




しかし、 意外と 放置してるように見せかけた畑の被害は少ないらしい。



例えばウチの畑。


エエように言うと 【放置してるように見える】
しかし、ほとんどの人が 【ちゃんと手ぇ入れんなアカンでぇ】って言う。




サツマイモ植えたときなんか、 周りに雑草をいっぱい生やしておいた。
ほとんどの人から さぼりすぎ って言われる。


実際 手入れは出来てないけど 被害は無かった・・・と思う。



なかなか真意は わかってもらえないもんだ。(笑)




トウモロコシ作ったとき、 防護ネット張ったら
トランポリンみたいに遊んでやがったしな〜。



人間の暮らしに興味シンシンらしいです。




そんなサル対策に効果的なモノがあるとか。




・・・・・ロケット花火 みたいなものらしい。



 
ぴゅ〜っ と鳴って パン! っていうヤツ(笑)




あのテのモノが 効果的らしい。





・・・・・が、しかし







ずっと それを持って待ってたら








・・・・・不審者として通報されないか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





おかげさまで10周年
≪感謝特別企画中≫

しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
小さめの貸倉庫、 興味ある人 いるかな?