別荘か? 住むか?

知人の紹介で、見にいった物件のおはなし。
ウチから1時間ほどのところ。


私も滅多に行かない地域だ。


道案内の知人の車の後をついて
山道をクネクネクネクネ(笑)


そこは、バブル後期に開発された別荘地。


もちろん住んでる人もあれば、週末や連休を利用して
【別荘遊び】に興じる人たちもいるそうだ。


平成2年頃に建ったというその物件は、
いわゆる【別荘用物件】の中ではデカめ


1階には27帖の大きなLDKの一角に掘りごたつを備えた和室風空間がある。

仕切りの無い その空間だけで34帖以上の広さ。



LDKのど真ん中には 直径30センチほどの絞り丸太が使われている。


私の知る一番オーソドックスな 【別荘物件】っていうのは

・・・やや広いリビング+寝室1つ〜2つ+物置・・・・って感じかな?



ココは、1階のデカイ空間の他に、大きなクローゼット付き5.5帖の洋室がある。

パーティーのような使い方の際には、【控え室】的な部屋としても使えそうだ。


LDKは対面型のL字型キッチン。
キッチン横に勝手口があり、生ゴミなどを素早く家の外へ出せるし、
勝手口とリビングのドアにつながるウッドデッキは17帖ほど。

斜面にせり出すデッキからは 遠く山の向うの集落が見え、
眼下にはゴルフ場のコースが見える。



広めの洗面所には、大型洗面台と洗濯機、そしてもう一つ洗い場がある。


隣にあるお風呂からの眺めも良く、設備はジャグジー



玄関ホールから吹き抜けの階段を上り、すぐ横に8帖の開放的なオープンスペース。

玄関ホールとLDKの吹き抜けの間に位置するそのスペースは
使う人によって随分用途が変わりそう(笑)


遊び心がくすぐられそう。


そして7.5帖の洋室・6帖の洋室・5帖の洋室がある。




LDK上部の吹き抜けは10帖分の広さ。


特殊な間取りだけど、色んな【夢】を持って建てられたことは間違いなさそうだ。


現在も、完全に別荘として使っておられ
遊びのものがチラホラあるだけで 生活感は少ない。


実際、使用頻度が少ないので この際売っちゃおうか! って感じらしい。


本当に、別荘として使ってもいいし
住んでみてもいいだろう。


ウチには、 【近所に家の無い物件を!】 とか 【人里から離れた物件を!】って方が
定期的に来られる。


飛び込みでも、 電話でも・・・・。


都会の人たちからすると、 ゆったりと 自然の中で過ごしたい・・・・
っていう願望が 結構沸き起こってくるらしい。


田舎に住んでる者からすると、 【不便やん!】って思える その環境が
都会の人には たまらなく良いらしい。


景気が良くなると 皆が皆リッチな発想になってくるのか、
バブルの頃には 海や山に 多くの別荘地が造成された。


今のご時勢 考えられない場所に、 考えられない規模の家があったりする。


しかし、そのテの別荘の多くが、
客人を招くには小さすぎ、
住むにも小さすぎる家が多い。



だが、ここなら 住めそうだし、
多少人が集まって 騒いでも 苦情が出ない。


音楽好きなら お客さん招いて プチライブだってできそうだ。


隣の家も そこそこ離れているし
寂しくもなく、 窮屈でも無いって感じだろうか。


畑や家庭菜園をやりたかったら、 貸してくれそうなところもありそうだ。


一から畑するのって 大変だし、
最初は 畑を借りて、 そして買い足すのも良いかも。


また、ゴルフ場に隣接してるから、
定年退職後に ゆっくりゴルフを楽しみたい! って人には かなり良いのかも。


不景気だからこそ こんな お買い得物件が出たりする。


景気が良くなったら 出なくなってくるしね。
キモチのリッチな人が 買っちゃうから。


だから、 今の時期に こういう物件を買える人は
ホンマモンなんだろうなぁ〜。




・・・・で、 その間取りは、





・・・・今日は、 チョッピリ日常を味わえた。




おかげさまで10周年
≪感謝特別企画中≫

しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
貸すために買う人が増えてますねぇ〜。
えらい時代ですよ。