山城商工会青年部連絡協議会

本日は、本年の事業の打ち合わせ会議でした。
久御山町八幡市京田辺市・宇治田原町井手町の2市3町の
商工会青年部が集まる協議会です。


略して 山城連協って言うんですが、
先輩方の交流がズイブン盛んだったので
仲が良いワケです。


それぞれの町ごとに、雰囲気が全く違うはずなんですけど
中には、自分の町より連協がイイ! って人までいます(笑)


特に昨年は、広域交流事業として
京丹後市商工会青年部との交流会をおこなったんです。


先方は 6町(?)がいきなり合併して できあがった市ですので
こちらとしても参考になったんです。


先方の現状を伺いました。


あらゆる面で、地域間の格差が増えるそうです。


便利なところは より便利に。 不便なところは より不便に。


皆さん、お互いを意識しながら 丁寧に言葉を選んで発言されてたのが
とても印象的でした。


そんな場所に、 山城連協の面々がおじゃましたワケです。



同じ京都府であっても、 滅多に顔を合わせない面々です。


・・・でも、  同じ京都で、同じ世代の、同じ商売人です。


とても 仲良くなれましたし、


お互いの悩みなども 結構深く語り合えました。


カニも食べられたし(笑)



そうそう、  ・・・意外なこと聞きましたよ。


京丹後市の方々、 皆さんほとんど 『松葉ガニ食べてない!』



カニと言えば 『コッペ』だそうです。


松葉ガニ』は 売るもので、 『コッペ』は食べるもの  って感じでして、



食べ方を聞いても・・・・こんなの食べたことねえよ! なんていうわけです(笑)



・・・なもんで、 先方も 滅多にない機会だ! って喜んでいただきました。




そうなんですよね〜。


地元の人が地元を知らない。 燈台元暗し・・・って感じの事多いです。




本年の 山城連協の 広域交流事業担当は 京田辺市さんですので 楽しみです。


先ほど、部長は ズイブン悩んでおられたようですが、


存分に悩んでいただきたいと思います(笑)



昨年は、ワタシ、悩みましたし!



結論が、楽しみです。


・・・・・・・・・・・・


今日の会議中に思ったんですが、


役割分担の時、


井手町に 何が当たるか? 昨年は不安がいっぱいだったんです。
今年は不思議と どうにかなるような気がしまして(笑)


私の そんな雰囲気を感じ取ってか、隣に座る井手町商工会事務局のタイヂくんは大慌て(笑)



ヒソヒソと・・・何か言ってきました。(笑)



気が気じゃなかったんでしょうね。


今の井手町は 仲がよくなってるような気がします。


良いメンバーのおかげです。
ありがたいもんです。


ムードメーカーが いっぱいいるし、
お互い自分たちの 『役割』を自覚してくれてる。


以前 あまり来れなかった人も
少しずつ来てくれてる。


これだけでも 大きいことですよ。



山城連協でも、 各商工会持ち回りで
色んな役がまわってきますので


各事業の幹事となる商工会青年部が
幹事の事業で 人が集まらないと
かなり つらいものが あります。


昨年なら、 ウチのみんな・・・来てくれるかな? って
心配もありましたが、 
なんとなく、 何があたっても 
何とかなりそうな 気がします。



うん?・・・・気のせいかな? 
来なかったら ・・・やばいね(笑)



・・・でも、 こんなフライング発言しても
頼れそうな気がする。


なんか、 スゴイ頼もしいメンバーです。



先ほど、 会議が終わってから連協のメンバーで
ラーメンを食べにいきました。



久御山のラーメン屋さんで、四川ラーメンという チョイ辛なラーメンだったんですけど

美味しかったです!


久々のラーメンでした。


いいところを 教えてもらいました。


いい友達ができて ウレシイもんです。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu