メタボ対策

情けないハナシです。
最近なんだかんだと飲むわ食うわで太る太る(笑)


お付き合いも大変です。


これも商工会青年部関係が大半なので
【今年だけやし!】って思って 気がゆるんでました。


ここ数週間で 信じられないくらい 太ってるんです!!


・・・で、倒れるわけにいかないので
自転車に乗ることに!


(食事制限をしようとしないのが ミソ!)



先週、 友人にお誘いいただいて 万灯呂山へ久々に登ってきました。
距離は そんなに無いんですけど ほとんどが登りで 結構気合いが必要です。
っていうか・・・普通に くじけそうになりますよ(笑)


実は今朝もお誘いを受けておりまして、
行く気マンマンだったんですが、



ねぼうしました・・・・。



なので、先ほどちょこっと 今日の分を 走ってこようかな?っと
思いまして ラク〜なコースを走ってきました!!
ダラダラと(笑)


距離       24.66km
かかった時間   1時間18分58秒
平均速度     18.7km/h
最高速度     32km/h
クランク平均     78rpm
クランク最高     115rpm


名づけて!
山城大橋〜泉大橋周回コース




この地図 結構スグレモノです!!
パソコンなら クリックしたり ドラッグしたり・・・・で
位置を変えたり拡大縮小もできます。


しかも! 自動(?)で走りだす!!(?)

わたし バカなので こういう表現しかできません(笑)

とにかく 動くんですよ!!


ちなみに私はビックリしました!!



なので、 私以外の皆さんにもビックリしていただこうと思い(たくらみ)
昨年の 井手町商工会青年部主催 
山吹MTB(マウンテンバイク)大会の
ゼッケンに使いました。

以前は 布に紐のついた 典型的なゼッケンだったんですね。
そしたら、 みなさん体温調整するのに
上着を着たりされるわけです。



ゼッケンが見えない・・・。


なので、昨年からは、
スタートグループ別にゼッケンの色を変えて 
スポンサーさんの広告を入れちゃおう!


裏面には コースマップを入れて コースの高度グラフを入れちゃおう!

・・・ってな感じに バージョンアップ!!


そして、ラミネートして パンチで穴をあけて
自転車の ハンドルにくくりつけておけば


参加者に 途中で コース確認もできちゃう!


オマケに 【記念品】 として お持ち帰りいただける!


というサービスをやっちゃいました。



まあ、昨年も 直前に思いついて いきなり作ったので

QRコードをつけるにしても
もう少し考えるべきだったとの 反省点がありますので


本年は さらに!! バージョンアップ してヤルぜい!!


って、 ひ・そ・か・に 考えてます(笑)



そうそう、 ウチの 【山吹MTB大会】
毎年11月23日(勤労感謝の日)にやってます。


本年で15回・・・15年目ですよ!


感慨深いものがあります。


私は、第2回の年に青年部へ入部いたしましたので
最初の年以外の雰囲気は だいたい覚えてます。


当時の部長さんたちって オッサンに見えたな〜。


私も オモイッキリ オッサンに見られてるんやろーなー(笑)


この大会。 結構いろいろあったんですよ。
10数年もやれば 当然ですけどね!!


怖い思いもイッパイやって やっとのことで
現在のコースに落ち着きました。


それまでに 何度か、 井手町の史跡を廻るルートなども
チャレンジされたんですが、 
狭い住宅地を走ってもらうのは

【大変キケンです】


自転車といえど、 走る凶器ですから。


何度も 警察に お願いに行きましたが
交通規制も やってもらえませんでした。


それならば 交通量の少ない 山間部メインしかありません。


この大会は、 気軽に井手町の自然を楽しんでもらうのが趣旨ですので
参加者の方々の 【レベル差】 が非常に大きいのも
本大会の特徴です。


ですので、 皆さんの 希望とするイメージも もちろん違うワケです。


いくら 井手町は 山間部が 全体の60%だと言っても
元々 小さな町ですし。


万人にうける コース設定はムリです。

主催者としては、


危険回避が 一番ですね。


私も 何度か走りましたが、
史跡めぐり行っても 自転車だとアタマに入りません。


でもね、 中には 
『こんな大会やって! 町外からの参加者ばっかりで 無意味な事業や!』 ってね
言われたんですよ。


えらい人に。



あの人、 見に来たこと 無いのかなあ?


不思議でした。
結構イイ評価ばかり聞いてましたのでね。


しかし、 私は逆に考えました。

その人の言葉を 『エール』としていただくことにしました。


【山吹MTB】で検索してみてください!


意外にヒットしますよ。
2000件以上ね!
でも、【町のアピールになってない】 って言われるんです。



商売人は ソコで工夫しなきゃいけません(笑)


井手町をアピールすることって どんなこと? って、 真面目に考えて、

 
誕生したのが井手町のウワサ』です。
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu/


これで、 町外の人たちへ 井手町をアピールできれば
ウチの青年部事業 かなり強くなります。


イロイロ長いことやってますと イロイロ言われます。
でも、それを プラスに作用させなきゃ
普通に 損です。


本心はどうであれ 言ってもらえるウチが華。


グチグチ言いましたが、

ちなみに こんなコースです。



結構 大変なコースです。

昨年、ワタシ 走りましたけど
クタクタになりました。



もう、景色どころか 路面しか見えてません(笑)



でも、体力のあるベテランさんは 違うと思いますよ。 きっと。


今年も是非とも 多くの方にご参加いただきたいものです。



そして、来年! 青年部を卒業したら 走ってみたいな〜(笑)




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu