わが身を守る!

この寒い季節、
心や懐まで寒々しい・・・


これが本物の不景気ってヤツらしいです。


政権が変わって何かが変わったか?
いや〜 もともとのキズが深いからか 
変わったのか? 変わってないのか?


私にはわかりません。


でもね、 じっと待っていてもダメなんです。


おかげさまで自営業者さんとの付き合いは多い(?)ので
色々ハナシ聞いていて思ったんです。


みなさん、 【ヒマなとき】【忙しいとき】との  が大きい!


自分の事業を【ヒマなとき】を基準に規模を設定すれば、
大きな仕事が来たときにチャンスを失うことも!

でも、【忙しいとき】に基準を置くと、
ヒマなとき 持て余してしまう。


こんな悩みをよく聞くわけだ。



この【規模】っていうのは・・・・人材のこと。


どこでも【コストダウン】とさけびつつ【人減らし】をやっているから
今まで出来たことができなかったり、


逆に、プライドや義理にかけて意地でも【人減らし】をしなかったところは、
人件費がかさみ苦しくなる。


忙しい時は ネコの手も借りたいほど!
ヒマな時は なんでもやりまっせ!


・・・って人が かなり多い。



これ・・・単純に見ると、 【需要と供給の関係】 (笑)


ってワケで、私がいまやってるのは そんな人たちの橋渡し。


便宜上『手伝うよ!』側と 『助けて!』側に分けて考える。


例えば、
『急やけど 誰か荷物運ぶのに 1時間ほどだけ手伝ってくれないかな〜』


ってハナシが来ると、あらかじめ『手伝うよ!』に登録している人へ『助けて!』の情報をメール配信する。
・・・で、このまま仲介すると 労働基準法上色々問題あるし こちらの紹介者責任ってのもある。


善意でやったことで訴えられるのはゴメンなので
あくまで当人同士で条件などのハナシを詰めてもらう。



ウチは紹介料も仲介料も取らない。
ウチは何の責任も持たない。


ただ、情報を提供するだけ。



もし、手間や経費がかかってくるようなら その時に考える。



システムが完成するまでの間は 私が電話やメールで対応できる分はやっている。


個人情報のカラミもあるから 色んなルール作りが必要だ。


ツッコミは誰でも入れられるけど
とにかく何でも行動を起こさないとはじまらない!!!


・・・で、
『助けて!』側の人の情報を、

  いつ・・・・平成21年12月●日午後10時〜12時ごろ 2〜3時間程度
  どこで・・・井手町の●●
  内容・・・・荷物積み込み補助
  難易度・・・★★  (★簡単でラク・★★ちょっとしんどい・★★★かなりしんどい)
  ギャラ・・・1時間あたり2000円+交通費1000円
  支払い・・・その場で現金
  注意事項・・集合時間厳守・作業のできる服装・ロープのくくれる人歓迎        
        体力のない人は難しいかも・自家用車で来てください。領収書と認印
  メッセージ・積み込みと積み下ろしだけがしんどいですが、あとはラクです。 
    
  事業所・担当者・・・しのだ不動産 篠田繁彦
  電話・連絡先・・・・090-3038-7151・tel0774-82-5808・fax0774-82-5818
e-mail・・・・・・・s-●●●@docomo.ne.jp


・・・ってな感じで『手伝うよ!』側の人にメール配信する。



あとは勝手にやって。(笑)



そんな感じ。



私のメリットは・・・・無いように見えるな。

でもね、 この仕組みは 『自分の経験』に基づいているわけ。



私自身、 突然の忙しい時に『誰か!助けて!』って思うことが多々あるし、
逆に 『ヒマや・・・』ってときもある。



聞いてみれば、 自営業者だけを対象にしていても需要と供給がなりたちそうな感じ。


ウチのメリットは無いようで、 皆さんから色んなお話しや相談を聞いてるだけでも勉強になるし、
相談に来店してもらったら・・・コーヒーの売り上げにもつながる(笑)



私自身も、空き時間にできそうな仕事があったら積極的にやっていきたいと思っている。



恥も何もない。 実際そうでもしなきゃ この不景気は乗り切れないと思う。
わが身を守るため。


さて ・・・・今夜は電話あるかな?




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com