味覚の公式

つくづく思いますが、人間の感覚って不思議です。


中でも今興味をもってるのが【味覚】


目の前に出されたものを想像してみてください。


 ★見るからに 甘そうなモノが出てきて・・・・やっぱり甘かった時。

 ★見るからに 甘そうなモノが出てきて・・・・意外に苦かった時。

 ★見るからに 甘そうなモノが出てきて・・・・予想外の味や風味だった時。

 ★見るからに 甘そうなモノが出てきて・・・・予想外に辛かった時。



まあ 他にも  色んな要素がありますが、

単純に、
自分のイメージの・・・【想定の範囲内】 か 【想定外(ゆるせない)範囲】 
なのか、


単純に、
自分の食べられる・・・【想定の範囲内】 か 【想定外(ゆるせない)範囲】 
なのか、


・・・で、興味深い結果が・・・・
想像してみてください


【自分のイメージの想定内】+【自分の食べられる範囲内】=普通の食べ物
【自分のイメージの想定内】+【自分の食べられる範囲外】=普通にイヤな食べ物
【自分のイメージの想定外】+【自分の食べられる範囲内】=感動的な食べ物
【自分のイメージの想定外】+【自分の食べられる範囲外】=二度と食いたくない食べ物


こういう公式が成り立つのではないかと(笑)



・・・で、 無難にいこうと思ったら

【お客さんのイメージの想定内】+【お客さんの求める範囲内】
ってなるわけですが、



コレじゃあ オモシロくない! って思ってしまうのが世の常でございまして


【お客さんのイメージの想定外】+【お客さんの求める範囲内】


・・という、 【狭き門】をむやみに狙っちゃったりするから


自爆 ・・・・・という惨事がおこるワケ(笑)




でもね、 思ったんです。


この 【狭き門】



凝り性にとっては、 たまらなく魅力的なんですよね〜。



破滅的な人は、

平安神宮の鳥居を F15戦闘機でくぐりぬけるくらい】


の、【狭き門】を求めるんでしょうね〜。


【スリル】と【達成感】と【一寸先は闇】のミックスジュースみたいなヤツ。




まあ、 私の場合は、


【針の穴に糸をとおす】
 程度の規模で ちまちまやっていこうかな〜





しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com