したしきなかに

【礼儀あり】のはなしじゃありません。



【いこい茶屋の川柳ノート】をはじめてから
ボチボチではあるけど、和歌・短歌・俳句・川柳と
話題が広がってきた。


そもそも 私自信に そういった素養がありませんから
日々学ぶ事ばかり。


みなさん真面目に 【言葉】を選びながら 楽しんでおられます。



ウチの【いこい茶屋の川柳ノート】

特段こだわりはありません。


五七五でも 五七五七七でも 変形異形でも
何でもいいんです。


心意気だけで 何でも掲載しちゃいます(笑)


最近、ネット版はご無沙汰してしまってます。



しごとの合間に アップするのはナカナカ難しいもので・・・
時間の調整に追われる毎日です。




ハナシはかわって 本日のお題


し た し き な か に


先日、お客さんに教えてもらった。



これには【言葉】で人にものごとを伝える
実に深〜い意味がかくされていた。


・・・自分


・・・旅


・・・仕事


・・・季節


・・・仲間


・・・家族


・・・ニュース



会話の中に これらの要素をちりばめると いいことがあるらしい。

しかしこれ・・・最後に 【ニュース】がくるあたり 最近の作ではなさそうだ(笑)



だが、イマドキ、 話術の基本人に物事を伝える基本として
とっても大切なことだと思う。



今の世の中、 仕事でも何でも


【言ったつもり】 では通じない世の中。


相手に【理解してもらう】 まで伝え続けなくてはいけない。



仕事でも何でもそうだ。



国語力が必要なのに ・・・国語が軽視されている。



消費者側にたてば 多くの方々が 人のあげ足をとる世の中。
少しの言葉の使い間違いも 指摘される。



世の中 クレーム対応用の 心理学を併用した 特定の話術ばかりが重要視され

専門のビジネス会話は完璧だが 一般の会話になると・・・・・・・・・



って人が多くなったな〜。




私も、 そんな風に言われないよう 思われないよう


少しずつ、 小学校の国語の復習をしようと思う(笑)




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com


≪おもしろい人材募集中!≫