携帯カメラの裏技

イマドキの携帯電話には 当たり前のようにカメラが付いている。
その性能も随分使えるモノになってきている。
しかし、あれだけ小さなスペースにあらゆるものを詰め込むもんだから
メーカーや機種ごとにかなり特徴が異なるらしい。


ちなみに私の携帯は ドコモでワンセグ対応になった初代の機種。


しかし・・・全然テレビ見てないし(笑)

まさに宝の持ち腐れ。



でも、実際そういう人多いのかも。



先日の流しソーメンのとき、 リアルタイムの情報が入らず
結構 ぼ〜っと待ってたワケだが、
よく考えたら あれだけ報道陣がいて
ヘリまで飛んでたんだから・・・・ワンセグで見たらよかったハズ!



撤収間近になってようやくそれに気付いた。



だが・・・私の知る限り 周りの誰も見てなかった。


みんなも 忘れてたんだ! きっと(笑) 



・・・で、今日の本題 【携帯のカメラ】


私の携帯  今や古い機種だけど
まだ使いこなせてないし しばらく使おうと思ってる。


・・・で前から不思議だったのが 動くモノを撮ると【変形】すること。


具体的にどうなるのか検証してみた。
まず最初に・・



説明しよう!


上の写真は、普通に携帯を縦向きに撮ったもの。

同じ車が 左から右へ行くときは・・・縮む。
そして逆に右から左へ行くときは・・・伸びる!


・・・・ということは、 このカメラのシャッターが・・・・


右から左へ向かう 【横走りシャッター】だということがわかる。



なので、携帯を横向きにして同じ場所で撮影すると・・・



決して 急加速や 急ブレーキの瞬間ではない(笑)



実際 こんなに車がゆがんだらエライこっちゃですわ。
まるでマンガ。




まあ・・・くだらんことやけど、 自分のカメラの【クセ】を知っておくだけで
イザという時に 失敗を防げたり 


故意に 名作(迷作?)を作れるかもしれないのである。



実用例として・・・・動く人を スリムに撮ったり、
ぽっちゃりふくよかに撮る事も 理論上可能なのだ!



あとはタイミング(笑)

実に 奥が深いんだよな・・・これが。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com


≪おもしろい人材募集中!≫