昨日で南山城水害55年目だったそうです。

昭和28年8月14日から15日にかけての『集中豪雨』によって
井手町で多くの死傷者が出た南山城水害。


暦を見て思いました。
今年で55年目なんですね。


今年は井手町と多賀村の合併50周年の年。


この二つの大きな出来事は 今後もず〜っとセットで憶えておかなくちゃいけません。
5年違いで憶えやすいし。


そして南山城水害は 終戦記念日と同じ日。



本当は 昨日、終戦記念日の事を書いた後で
水害の事を書こうと思っていたけど、
畑の草刈りで疲れて 酒飲んで寝てしまったので本日書いてます。


その時の水害で決壊した井手の玉川は、 今年環境省の平成の名水100選にえらばれ、
多賀の南谷川はホタルの出る川として多くの人が訪れ、
悲惨な過去の名残は無くなってきています。


でも、せめて 8月15日だけは思い出すようにしていきたいものです。


早速 子供たちに言っておこう!






・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部