高神社へお詣りにいきました。

今朝は、嫁さんと上の子が出かけたので
久々に 下の子を多賀保育園へ送って行きました。


多賀保育園は高神社境内の入口にありますので
お詣りに行きたくなります。


高神社の石段は、 

下は 普通で、
中腹は ゆるやか、
最後は 急! 


初めて行く人が ペース配分を間違えると
エライ目にあいます。


日頃 自転車に乗っていますが
少しは息が切れるものです。



早速 本殿にお詣りします。

この建物は桃山時代の建物であり 府の登録文化財でもあります。


携帯での撮影ですので・・・画質が荒い。



いつも使ってる携帯は、先日 修理のためドコモショップへ預けられていきました。


この機械は 代替機。



やはり、メーカーが変わると結構大変です。

今まで 無意識でも出来たことが
考えないとできない。


写真も大変です。


次の お社へ行きました。



本殿に向かって右側のお社です。
足もとには コケがイッパイ干からびてあります。


どうやら 排水が悪いようです。


この仕事をやっていますと この手のコケが生えている物件のことを思い出します。


排水の悪いところに限って 繁殖するコケですので
周りの 木造部分の痛みの早いこと!!


大変恐ろしいモノです。



そして 祈雨神社へお詣りして となりのお稲荷さんへ。


鳥居が朽ちかけです。

見た感じでは、 【シロアリ】にやられたのでしょうか?


上の写真の下側の黒い部分がモルタルっぽい感じでしたので、
木製の柱部分と モルタルの間に入り込んだ雨水によって
アリが住みやすい環境が出来たのか、
腐朽菌が繁殖しやすくなったのか、
私にはわかりませんけど。


平成に入ってからの鳥居ですので
比較的新しいと思うんですが・・・・。


木部に 雨などがかからないように・・・
雨がかかるなら、 乾きやすいように・・・

十分配慮しないと大変です。


本殿以外の建物も、 雨もりあと(修理跡)が 随所に見られます。



被害が広がらないように
全体の排水を 見直さなきゃ いけないのかも・・・・。





・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部