京町家と古民家

本日は会議のために府庁の北にある
京都府不動産会館へ行ってきました。


宅建協会本部からの案内文には
【環境】への配慮のため、クールビズと公共の交通機関の利用を・・・・


って書かれてありましたので、
正直に 電車で行きました。


久々の近鉄電車&地下鉄。



相互乗り入れ って言いますか、 

地下鉄の車両が 近鉄の線路走ってるのは知ってましたけど
近鉄の車両が 地下鉄の線路走ってるのを・・・・


今まで 知りませんでした。


結構 違和感と 多少の驚きを感じながら

久々の電車を堪能しました(笑)



普段、京都市内へ行くのに ほとんど車で行きますので
電車はとても新鮮です。


宅建協会の本部は 府庁の北ってイメージがあるので


ついつい車内アナウンスの
【次は〜まるたまち〜 京都府庁へはここで・・・・】
って言う声にすかさず反応して 降りてしまいました・・・が



実は ブライトンホテルの北になるので ・・・今出川の方が 近いんですね。


なので、徒歩で烏丸を北へ・・・・
KBSの北・・・上長者町を西へ・・・・


過去に、電車で府庁やブライトンホテルへ行った時は 
平女の前を通って行ってたので
滅多に歩いて烏丸を北上って無かった。


今日はホントに久しぶりに御所の横を歩いたので
とても新鮮でした。



今日は、京都府宅建協会の業務対策委員の中の
京町家と古民家について担当する人の会議だったので


道中の 【京町家】についての見方も変わります。



京都の人は 昔から 独特の個性を求める人が多いって思うんですね。 


それも、 一目瞭然! って感じじゃなく、
一目では 分かるか わからないか・・・微妙な違い


そんな 個性を楽しむ風潮があるように思います。



昔、聞いた話ですが、
ボルボっていう外車。
京都が 日本で一番売れる! って。


ホンマか 嘘か わかりませんが、
京都市内のお金持ちのイメージ・・・



確かに ベンツ って感じじゃない ・・・かな?




モチロン ベンツもあるけど
他の人と 微妙な違いを楽しむ風潮があるように思います。



そういう目で見ると、


いわゆる 【京町家】


似てるようで かなり違います。




同じ地域でも、 それぞれ個性出してますよ(笑) 




・・・・で、本日の会議。


本年度の 活動や 研修や 勉強内容についての話し合いでした。



私は、 初めて担当する部門なので
内容うんぬん と言うより、 
この集まりの 【ノリ】がわからないワケでありまして(笑)



ホンキ度合であったり、 キラク度合。



そのヘンの感覚を 理解しておかないと
かなり浮いた存在になっちゃいますしね!



今日ので なんとなく わかりました。



それにしても、 京都府宅建協会ってだけあって
京都府北部からも来られてるんですよね。



【何時間かかってるんだろう・・・】



商工会青年部の集まりでも 結構大変ですけど、



ただでさえ 気難しい 【不動産屋】さんが 集まってくるんですもん。



会議でも、 難しい言葉が 延々と なめらかに飛び交うわけです(笑)




最近私、 色んな組織の 色んな会議にお伺いしますが


こんな集団は ありえません(笑)




・・・・で、 かなり合理的かつ建設的な会話が 無駄無く淡々と進む。

あの感触は 結構スリリングで ライヴな感じで 好きです(笑)




よく あんなに 澱みなく、 スラスラ難しい言葉使えるよな〜 って感じ。




私も がんばって、 スラスラお話しできるように なりたいものです。




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部