京町家

宅建協会でも色んな委員会ってのがあります。
今年私は 京町家および古民家等専門小委員会担当。


昨日は打ち合わせのために 河原町六条の 京都市 景観・まちづくりセンター】ってところへ行きました。
http://machi.hitomachi-kyoto.jp/


この施設は ひと・まち交流館 京都 っていう近代的な施設の中にあります。
http://www.hitomachi-kyoto.jp/



・・・・で、何の為の集まりなのか?


京都市内における 京都らしい風情を残した いわゆる京町家 と言われる建物を

遺していくための勉強をしていくそうです。



まあね、

京町家って一口で言っても 実際は随分範囲が広いです。


室町時代と江戸時代、明治・大正・昭和(戦前)ここまででも
随分違いますし、


長者の町とよばれる上京と、 庶民の町と言われる中京でも
随分異なります。


この分類は極端ですので あまりアテにならないですけどね(笑)



実際、京都の地域ごとの歴史や風習って かなり細かく分かれてます。

地域によって 言葉も微妙に違っているように思います。



同じ京都市内でも、 お正月の雑煮が 白みその地域と 澄ましの地域があるように
文化や歴史が違うと 建物にも随分違いが出てきます。


結局、 京都市や (財)京都市景観・まちづくりセンターなどが行われている活動も
【京町家】の定義の部分で 難しいものであるとの認識をはありつつも

門戸を広げるために、簡単な定義にされています。



京町家・・・・

京都市内にあって、 戦前に建築された木造建物。


・・・・簡単に言うと こんな感じです。



一応 もうちょっとあるんですけど、 恐ろしく範囲が広いやん!
って思った私の考えは いかがなものか?



六地蔵も 淀も 羽束師も も 八瀬・大原も 山科も・・・・

古かったら 京町家?



まあ、 おそらくきっと、 その辺で ムリを感じて
宅建協会では、 【京町家及び古民家等・・・・】って名前にしたんでしょうね。



そうしてもらわないと ワタシの本拠地。
対象外になりますから(笑)



京都のいわゆる 碁盤の目 の中にある建物と、
碁盤の目から離れた 周囲の建物では
随分、 建物の構造・規模・材質・間取りなどが 異なります。



以前、 先斗町の歌舞練場付近の 昭和初期の京町家(?)を
フランス料理店に改修したことがありますが、


中身をバラしてビックリ!


茶店や住まい、食いモン屋など、
色んな使い方を繰り返されるウチに、


とんでもない 増改築が繰り返され 構造上の欠陥もイッパイ。


電気配線もキケン・・・・隠ぺい部分の 碍子配線で、被服がメクレて漏電の危険性があったり、
長年の、複数の施主による複数の業者による工事に次ぐ工事で
いつ 火が出てもおかしく無い状態。


あんなところで火事が出たら 大変!!・・・なかなか消えないでしょう。


それに、 安易に 柱や梁を切って 継ぎ足してるもんだから
構造的に ムリがあったり、
長年の 見えない雨漏りによって、 柱の根元がヤバかったり。


結構 アノテの地域の古い建物は、 柱も細いし梁も細い。
田舎建てに比べるとね(笑)



小屋裏まで、 華奢で 繊細な感じ。



だから、大勢の人が入る飲食店に改装するってのは
かなり悩みます。


限られた予算のなかで、 最良の方法を提案しなきゃいけませんしね。



残念ながら、そのお店は 数年前撤退されまして・・・・。



でも、 京町家を利用したお店 って感じの本に 何度も載ったし
テレビにも何度も写ったし。



ウチの名前は出なかったけど(笑)



・・・まあ、 イイ思い出です。



・・・・・・・・・・・・


私、 古い建築物は大好きです。


でも、 新しいモノも大好きです。


モノづくりも 大好きです。



商工会青年部卒業したら 集中してモノづくりやってみたいですね。




・・・・・・・・・・・・・


そうそう。


昨日、せっかく京都市内へ行くのに
手ぶらで行くのもモッタイない! ってことで、




子供を連れて行きました。(笑)


燃料費高騰のこの時代。
ガソリン・レギュラー、リッターあたり200円まで行くかも! って言われる時代です。


なので、ウチは LPガス車(笑)
タクシー会社の 【お古】 です。
20万キロ以上走ってます。


でも、 リッターあたり95円!!


これは 安い!!


過去に3台ほど LPガス車を持っていたので
ガススタンドも ある程度知ってるし、


スタンドの営業時間も 多少わかるし。



ただ、 タクシーの名残りが色々ありまして、

長男に 【自動ドア】・【650円】などのシールをはがしてもらってます。


混んでましたので、 清水寺の坂の下の横断歩道付近で停まった時、
観光客(お墓参りかも)の人たちが
ウチの子を 驚きのまなざしで見てました(笑)



この車、 他にも オモシロイ残骸がありますが、・・・またの機会に(笑)



そうそう。  この日の子供たち、

私が 話し合いの最中は 施設の見学してもらって時間つぶし。

チョッピリ退屈そうでした。



そのかわり、 博物館か 美術館へ連れて行ってやろうと思って
岡崎の 京都市美術館へ行きました。


メインの企画展は見なかったんですが、
台中の作家さんの展覧会(無料)と 前衛芸術家集団の展覧会(無料)、 京都市美術館の常設展(有料)を見ました。





台中の作家さん・・・・やはり、作家さんの 【お国】が違うと


微妙な オドロキ が多い(笑)



同じ黄色人種でも、 人の顔の書き方ひとつとっても 違う。

好みの違い? って思っちゃいます。




前衛芸術家・・・・ウチの子供、 ウケてました(笑)


私は、 美術館の 【正しい見方】 ってわかりません。

ですが、 子供と見に行く時 必ず ツッコミを入れて遊びます。


何で? ココで こーなるねん!! ・・・ってな具合。



いかにして 子供を笑わせるか? です。 


・・・・・・・・・・・


ウチの子。  とっても疲れてました。

私もそうですが、 美術館へ行くと いつも疲れます。



子供へは、 【作家さんの 膨大なパワーが詰まった作品ほど 見て疲れるんや!】


って、 ワケのわからん説明をしておきました(笑)



それと、 展示室ごとに、
【この中で、 どれか一つ タダでくれる って言われたら! どれにする?】って。


子供の反応がオモシロイので いつも聞きます。


そのときの、 子供の選択がオモシロイのなんのって!!


もちろん  
(コッチより アッチのほうが エエのんとちゃう?)  ・・・なんて ナンセンスなことは言いません(笑)






本当は、メインの企画展も行って  近所の国立近代美術館も行きたかったんですけど、

子供たち、 ホンマに疲れてましたので 帰ることに。



帰り道の気になった風景

駐輪場・・・・??


なんじゃこりゃ?

私の 【ヤラセ】 じゃあ ありませんよ(笑)



・・・美術館の後では  アートに見えてくるじゃありませんか!!  







【 本日の 新着物件情報 】


売土地
木津川市 木津
価格 850万円
土地面積 100.01㎡



・・・・・・・・・・・・・


中古一戸建
宇治市 宇治
価格 2300万円
土地面積 151.28㎡
建物面積  96.88㎡


新築一戸建
宇治市 小倉町 
価格 3580万円
土地面積 106.34㎡
建物面積  95.58㎡


中古一戸建
宇治市 槇島町
価格 1680万円
土地面積 53.54㎡
建物面積 87.58㎡


中古一戸建
城陽市 寺田 
価格 2480万円
土地面積 150.64㎡
建物面積 100.00㎡


中古一戸建
宇治市 平尾台
価格 3580万円
土地面積 167.74㎡
建物面積 133.78㎡


・・・・・・・・・・・・・


中古マンション
宇治市 宇治
価格 2200万円
間取り 3LDK


中古マンション
宇治市 伊勢田町
価格 1980万円
間取り 3LDK


・・・・・・・・・・・・・


売店舗付住宅
城陽市 寺田
価格 600万円
土地面積 50.02㎡
建物面積 70.36㎡


売倉庫
八幡市 戸津
価格 8500万円
土地面積 1322.74㎡
建物面積 1537.  ㎡


売工場
■宇治田原町 南
価格 1980万円
土地面積 337.19㎡
建物面積 292.98㎡


・・・・・・・・・・・・・


貸マンション
木津川市 兜台
賃料 9万2000円
間取り 3LDK


貸マンション
精華町 光台
賃料 13万円
間取り 2SLDK


貸マンション
木津川市 兜台
賃料 13万円
間取り 4LDK


貸家
宇治市 伊勢田町
賃料 14万円
間取り 5LDK


貸マンション
城陽市 寺田
賃料 3万円
間取り 1R


貸家
宇治市 広野町
賃料 5万円
間取り 3LDK ※ペット相談可


貸家
久御山町 栄
賃料 8万5000円
間取り 4DK


貸マンション
城陽市 寺田
賃料 10万円
間取り 4DK


・・・・・・・・・・・・・


貸工場
宇治市 槇島町
賃料 27万3000円
建物面積 172.28㎡


貸倉庫
八幡市 戸津
賃料 81万9000円
建物面積 1537.  ㎡
土地面積 1322.74㎡


貸工場
■宇治田原町 南
賃料 25万5000円
建物面積 292.98㎡
土地面積 337.19㎡



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部