世の中の環境問題について

いきなり えらそうな題です(笑)


最近、なにかと 環境・環境・環境環境・・・・って言うじゃないですか!
・・・で、関連する商売がイッパイ出現しているわけでして。


実際、 これだけ諸物価が 高騰してくると
【省エネ】ってことには だれでもスグ直結しますけど、


【環境】ってのは 結構ピンときにくいものです。



先日のサミットでも 地球温暖化抑止のために 


積極的に 原子力の利用を!


って方向に なってきているらしいですが、



あの サミットを、 8月6日〜9日前後に
広島か 長崎でおこなってたら、 違う結果になったかも?


・・・・なんて ひそかに思ってみたりします。



原子力の平和利用! って言ったってね、
原子力エネルギーを利用すると


放射性廃棄物 ってのが出るワケで、


例えば チェルノブイリ原発事故で問題になった
セシウム137 っていう物質(ウランの人工的核分裂で生成される)なんか
放射能出しきって 安定するまでに 30年かかるらしいです。



べつに 私、 こういうの 詳しくありませんが、
インターネットなんていう 便利なモノがあると
ついつい イロイロ調べてみたくなります(笑)



・・・で 見つけたオモシロイ動画


セシウムと水の反応実験動画 ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=Ft4E1eCUItI




・・・・どう解釈していいのか よくわかりませんが、
強力な パワーを持っているらしいです。




まあ、 とにかく 人類は 越えてはイケない一線を越え
入ってはいけない領域に 【当然のように】 入っていってしまってるらしいです。





・・・だからって、 燃料が絶対イイとはイイませんけど、


今の世の中 電気無しには 生きられない! ワケで。


どうやって 自前の電力を作り出すか! って事が 大事になるってのは わかります。




でもね、 太陽光発電


私は ズイブン関心がありまして、
前々から イロイロ調べておりました。


現在の主流は シリコン系。


元々は 植物系ってのもあったらしいですが、
実用ってのはね(笑)

あくまで 話のタネ 程度。



最近、 太陽光発電のシステムを取り付ける人多いですけど、

ムチャクチャ高額 なんですよね。



それはそれで 納得してたらいいんですけど、
自給自足の観点からすると 明らかに欠陥だと思います。


だって、 昼間発電して 昼間だけ使うんなら いいんですけどね、


夜に使おうと思ったら 蓄電設備(大型バッテリー)なんかが 必要になるワケですよ。



・・・・で、 電力会社さんは、


【昼間の電気を買います!】 っていう 甘い言葉をささやいて・・・口説くワケです(笑)




結局、 太陽光発電設備を設置して 昼間電力を売る っていう行為は
電力会社さんの 昼間発電の設備を負担する って意味になるのかもしれません。



もっとわかりやすく言えば、
電力会社さんの発電設備を  一般消費者が大金はたいて負担してる・・・ってことかな?




さすが!  電力会社さん!  商売上手!(笑)








いや、 別に、 悪口言うつもり無いんですけど、


知り合いが、 【ウチは 災害でも ヘッチャラやねん!】って 嬉しそうに言ってたのを見て、



・・・・(今の設備では 夜、使えないよ。)・・・・・なんて、  言えませんでした。



私たちの 業界は 厳しい 【説明義務】ってのがあります。



でもね、 あの手の業界さんって 【夢】は語るけど、
ちゃんと 説明してるの? って疑問に思ってしまいます。



業界のイメージ ってのも ありますが、 

クリーンで良いイメージの業界で、


アクドイことやってる ってこと、 多いように思います。





知り合いの中にも 太陽光発電 採用された人 おられますが、
採算のとれる年数よりも、 建物や屋根の耐用年数が
明らかに 短い って方  おられました。



詐欺にあたるかどうかは 説明方法次第だと思いますが、
道義的には 罪ですよ。  あきらかに。


・・・でも、

【発電システムの能力と、採算のとれる年数には間違いありません】
【建物や 屋根の 耐用年数は・・・専門外なのでわかりません】


って 言われたら 終わりです。




それもこれも、 
シリコンベースの 今の太陽光発電システムが 高すぎる! 


ってのが 問題なのであって、
環境に対しては グッドだと思いますよ。


でも、 あと 何年かすれば、 酸化チタンを利用した新しい太陽光発電システムが
実用化されるらしいです。





これは、 かなり安価で いろいろなものに応用が効き

しかも、 蓄電能力まで備わってる らしいです。





世の中、 環境問題に が入ってますから
今後 急速に 色んな商品が開発されるかも。



数年後には、 屋根材や 壁の塗料と言えば 【発電機能付】ってのが当たり前になるのかも(笑)





ペラペラの 樹脂製シートに 酸化チタンなどを塗るだけで発電と蓄電ができるらしいですし。







・・・・すなわち、


高価なシリコンを利用したシステムを 屋根に載せてたら


【ダサイ】 と言われる時代が近づいている!  ・・・のかも しれません。




・・・・・・・・・



恐るべき・・・・環境グッズ・・・・。


 


・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部