クリスマスですな。

日本人はクリスマスを楽しみ(キリスト教)、
数日後の大晦日に除夜の鐘を聞き(仏教)、
元日には神社へ初詣(神道)。


う〜ん 実に贅沢だ(笑)


まあ節操がないとか イロイロ言う人もいるけれど、
根本的にヤオヨロズノカミ(八百万の神)を信仰できる
日本人の特権ですね。


それはそうと、 今年のクリスマス、
ド派手な電飾をやめちゃったお宅の多いこと!


光熱費の高騰のためか、
洞爺湖サミットの効果か、
世界大恐慌の影響か、
なんとなくなのか、
飽きたからなのか。


なんなのかわかりませんけど、
自然と 一定周期でブームが起こるもので・・・・



ここ数年 いろんな所を見に行って楽しみました。


それにしても、 一般家庭で あこまで出来るって
ある意味執念? 義務感? 意地? 競争心?
って思えなくもないです。


きっと最初は とっても楽しんでたハズ。


でも、注目されることによって 引っ込みがつかなくなって、
どんどん派手になっていく。


あげくの果てには、
【毎年同じやん。 もっとガンバらなアカンで】とか
勝手なこと言われたり・・・。



そんなん言うねんやったら観覧料払ってからにしてくれ!
って思いますよ。 きっと。(笑)



だって、 趣味からはじまって みんなに喜んでもらえるように
費用も労力も自腹で 一生懸命つくったものを
【・・・・より・・・・の方が良かったで!】とか
【・・・・は・・・・よりしょぼいな!】とか


バッサリ! 言われちゃうんですから。



それでも 一生懸命やってくれてる人って
スゴイと思いますよ。



ただね、 もったいないと思うのが、
クリスマス過ぎたら一斉に無くなってしまう事。



クリスマス用の電飾だけ撤去してもいいかもしれないけど
それ以外の電飾で、最低限のものは 残しててもエエのんちゃう?


って 非常に勝手なこと 思ってしまいます。



電気代もバカにならないだろうし、

【一定期間限定】だから がんばれる!  ってこともあるかも・・・だけど。




ただね、 いつも感じるけど 人間も虫と一緒で
灯りとか光に吸い寄せられる習性があるな〜(笑)



例えば、夜間営業がメインのお店なんか、
店の前の道路を照らしたり、
道行く車に向けてスポットライト向けたり、
夜空に向かってサーチライト照らしたり・・・。


最前線は 何といってもパチンコ屋さんかな?



あの設備にかける費用と ランニングコストは『スゴイ』ですよ!



あのギョーカイの人は、 人間の習性と行動パターンを見抜いている(笑)



あそこまでいかなくても 
すなおに学ぶべきは学んで 商売に生かしたいものですね。



不況不況と言ってもね、
ココロがなえるだけだし・・・・。



明るい話題が欲しいものです。




不況だからこそ!買い時や!
って方は お気軽に!
 (笑)
しのだ不動産 電話0774−82−5808
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp