実はイイ人 悪い人

今日のニュースで、
【11年前の痴漢行為で小学校教諭が懲戒免職】って出てた。
確かに大きな問題ですよ。


ただね、この人はどうか知りませんが


普段からコツコツと地道に真面目に誰から見ても尊敬され
いわゆる 【いい人】が、
たまたまお酒に酔って入ったコンビニで
つい 出来心で万引きをしたとします。


ある程度 立場もある人なら またたく間に


【実は アノ人・・・悪い人やってんでぇ〜!】 

・・・って言われてしまうでしょう。


確かに、万引きはいけないことですね。



反対に、



普段から、 人をダマすわ、傷つけるわ、悪いことや迷惑なこと し放題の人が

たまたま電車で お年寄りに席を譲ったりしたものなら


【あの人 実はエエ人やで!】 ってことになります。(笑)




人間、 誰でも 他人さんの事を 徹底的に悪くは言えないもので、
仮にエエとこ探すの 難しそうな人が
チラッと 笑顔見せただけで

・・・・いや! あの人 ホンマはエエ人やで!


って、みんな かばおうとする心理が働いたりする。




これじゃあ 普段から 99パーセント真面目に一生懸命な人が浮かばれない

・・・って思っちゃうんですよね。



世の中、 【真面目】とか【いい人】とか言われだしたら 【要注意!!】らしいです(笑)




それはそうと、 今日のニュースの先生は 11年前の痴漢でクビになるそうですが、


たとえば芸能界の人たちなんか どうなんでしょうね〜?


覚醒剤や 大麻や 詐欺や ・・・結構ひどいことやっていても
一定の冷却期間置いて 反省の会見さえしたら 復帰してる。


それってどうなん? って思います。



今は、携帯やインターネットの発達で 情報の速度が 飛躍的に向上して
イイ情報も 悪い情報も 一瞬で伝わる。


言い訳もなにも出来ない状態かな?



でも、 昔の歴史上の人物なんか、
イイ人っぽく思っていても 実際は とんでもない人だったり、
人の手柄をぱくっていたり ・・・教科書に載ってることが
まったくのガセネタだったり するかもしれません。


元々の日本人は 結構 寛大なはずなんですけどね〜。


追われる身となった人でも 出家(仏門に入る)をしたから と言って
無罪放免となったり、


とんでもない失敗を犯しても・・・【キツネにばかされた】とか言って
逆にみんなの同情を誘ったり。


キツネ・・・云々の話は 現在70歳代以上の人との酒の席で
【実話】として色々お聞きしました(笑)


その人たちが子供の時だから、・・・・江戸時代生まれの人もおられた時代


【昔、青谷の十六の祠から多賀の古市場にかけてキツネが提灯行列つくって歩いてた】


という話は 多くの目撃証言があるらしいです(笑)



他には 【こないだ 〇〇の ■■ベエさんが、 酒飲んでたら 知らん間に キツネに騙されて 気が付いたら 東の山の裾でたおれてたらしい】とか。


また そんな話聞いた村人が 【エライこっちゃなぁ〜。大変やってんな〜】 って
心底同情したそうな(笑)



そりゃね、 こんな話 いくら昔でも そうタビタビ言うワケにもいかんかったろうし
でも、困った時の逃げ場みたいなもんで・・・

みんな素朴な人間性のままで生活できたんじゃないかな? って思いますよ。


まさに 古き良き時代。


それが、 今は まだ生き証人がおられる。

それを十分伝え聞かないうちに 私たちが最高齢世代になったら・・・・



何を伝えたらいいんでしょうね?


ちゃんと 聞くべきことは聞かないといけませんな〜。


青年部と老人クラブの交流会とか・・・・大変そうやけど。







売るべきか?買うべきか?
      貸すべきか?借りるべきか?
お悩みの方は ・・・お気軽に!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp