将来の夢

昨今の全国的な雇用問題をよそに
何を言ってるんだ? って思われそうです。


でもね、ちゃんと考えておかなきゃいけないこと。


例えば、定年を迎えて
【退職後は田舎暮らしして・・・畑でもやりたいな〜】

・・・なんて話は 大変よく耳にします。


でもね、 実際出来てる人は かなり 少ないようで。



・やろうと思ったけど イザとなると 気が引けて・・・
・やろうと思ったけど 子供がなかなかひとり立ちしてくれなくて・・・
・やろうと思ったけど 経済的に不安で・・・


なんて感じで 思いとどまる人は もちろんいらっしゃいます。


ただ、


・やりたいけど 病気になってしまった。
・畑をつくるだけの体力が無くなってしまった。


って方は、 本当に残念でしょうね。



私も、一定以上の年になったら
畑だけやってすごしたいです。


しかし!

畑仕事は甘くない!


難しいし、 手間はかかるし、 根気もいるし 知識と経験がモノをいう。



私 今年 数十年間草刈りのみで 放置してあった畑を耕しました。


まず、背丈以上に生えてしまった草刈り作業。
草と言っても 半分 『これ木じゃない?』って思うものまで・・・


かなり体力要りました。


そして、地面にビッシリ生えていた 強力な雑草。


途方もない根気が必要です。


それから 耕運機で耕す。


雑草の根は 容赦なくからみつき 機械がすぐに止まってしまう。



まあ・・・かなり・・・大変な作業でした。




・・・・で、 
こんな作業、 定年後に出来るの?


っていう疑問がわきました。



私も、 あまり畑仕事やってきた方じゃありませんが
子供のころから 親が造っている姿を見、
たまに 手伝い、
ハナシを聞き、


ほんのチョットですけど 知ってるわけです。




こんなこと、 全くクワもスコップも持てない人が 出来るの?
って思うワケです。


私が言いたいのは、 退職後・・・なんて言わずに
早くからやるべきじゃない? ってこと。


退職後のことは 退職後から考えるんじゃなくて
もっと早くから考えておけば 失敗が少ないんじゃないかな?


って考えてしまいます。



結構全国的に 【田舎暮らし】っていうのが流行っておりまして
それに便乗したビジネスも 発展してきている。


もう・・・ビックリするくらい 高値で取引されていたり(笑)



・・・で、そんな場所を 一生懸命働いた 退職金をはたいて購入されると。
買ったはいいけど、 理想の住まいにするには どんどんお金がかかる。


また、業者が勧める工事が高いものだったり必要ないものだったり・・・。
そんなこんなで やっと落ち着いて住めるかな? って思ったら 病気になってしまったり。


もちろん 皆が皆こんなパターンじゃありませんし
うまくやっておられる方も 多くいらっしゃいます。


でも、 買われて数年で売りに出る田舎家が多いのも現実。



田舎志向や 古いモノ嗜好も良いですが、
長期的に考えなきゃ かなり無駄金使ってしまいかねません。



【畑を作る!】 って目的をお持ちの方で
すでに作物の知識や経験をお持ちの方は
【畑の良しあし】で物件をご覧になる。


【田舎風の暮らし】のついでに【畑】って方は
建物や雰囲気重視になる。


問題は、畑をお望みの方のご希望の規模によって
畑がデカすぎたりすると、 草刈りだけで
何もできなくなったりする。


草刈も 体力要りますしね。





・・・で、 私が言いたいのは
若いうちから『畑』やらない? ってこと(笑)


ホンマに これだけ不景気で 【会社】っていうモノに対する信用が無くなってる時代
自分の身は 自分で守らなきゃ!


昔なら、 一般的に 都会で失敗しても田舎へ帰ればなんとかなる って意識があったと思う。
それは、田舎の自給率が高く 贅沢を求めなきゃ 食うには困らなかったって言うことかも。


日本も江戸時代に鎖国政策がとられ
基本的に国内自給率100%で国自体が成り立っていた。
(実際は多少の貿易があったそうですけど)


でも、ペリーが来航・・・明治維新・・・急速な欧米化。


神仏分離 廃仏毀釈に始まった過去との決別 
文明開化に富国強兵政策。
欧米列強に追いつけ追い越せで 異国文化や知識を導入した。


でも、少なくとも太平洋戦争敗戦までは相当な国内自給率だったろう。
特に食料は。


それが戦後の米国主導の政策によって
一番大切な食糧を輸入に頼るシステムに替えられていった。


その後あらゆるものの輸入自由化によって
国外からの『安いもの』に支配され
あらゆるものが国産から輸入へ【自然】に移行していった。


その結果 国全体の産業に大きな偏りが出、
昨今のような世界的な同時不景気によって
たちまち生活できない人が続出する。


色んなモノを自由化すると一見モノがあって豊かに見えるけど
怖いもんです。


今後は ・・・まったく過去に戻る必要はないだろうけど
過去を見直す必要はあるかな? っと思いますね。


例えば、 放置している田畑の復活。



売るほど作れなくても 自分たちが食べる分が ナイよりアルほうがいいでしょう。


作りすぎても ご近所さんで物々交換したり(笑)


畑やってると おもしろいもんです。



農薬が気になるなら 自分で調整できるし
畑やってる人同士で仲良くなれるし
作物のノウハウも 聞かなくてもイッパイ教えてもらえるし(笑)


なによりも ご近所さん同士で 近所で汗をかくってイイもんです。


私も 最近さぼってますけど
アタマの片隅は 作物のことが入ってます。


不動産屋やってて 居住用や事業用の物件だけでなく
農地や山林の有効利用を もっと考えていきたいな〜って思います。


この畑は 【小芋】作ったら良さそうですよ! とか
ここの田は水の心配いりませんよ! 
この山は 谷間にあるから 植林しても水が枯れませんよ とか
この藪は エエ竹の子採れまっせ〜! とか
ここはお茶作りに向いてますよ! とか。


何も 伐採して整地するだけが有効利用じゃないでしょうし。


みんなが安心して 老後まで現役で楽しめる町って 
・・・いいと思いますよ。





あっ! 畑やってみようかな?
って方は お気軽に!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp



≪本日の新着物件情報≫


売 土地
京田辺市 松井乾角
価  格 2850万円
土地面積 377.45㎡


売 土地
宇治市 宇治
価  格 3000万円
土地面積 238㎡


売 中古一戸建
和束町 石寺高橋
価  格 530万円
土地面積 164.95㎡ 建物面積 70.92㎡


売 中古一戸建
精華町 菱田後来
価  格 840万円
土地面積 129.51㎡ 建物面積 83.62㎡


貸 倉庫
木津川市 山城町椿井
賃  料 73万5000円
専有面積 801㎡
保 証 金 840万円


貸 倉庫
■南区 上鳥羽馬廻
賃  料 141万7500円
専有面積 1408.40㎡
保 証 金 相談可


貸 家 ・・4K・・ 
城陽市 平川
賃  料 6万円
専有面積 56.79㎡
保 証 金 12万円


貸 家 ・・4DK・・
宇治市 大久保町
賃  料 8万5000円
専有面積 77.35㎡
保 証 金 20万円


貸 家 ・・4K・・
左京区 一乗寺宮ノ東町
賃  料 9万円
専有面積 57.75㎡
敷  金 20万円 礼  金 20万円


貸 家 ・・5SLDK・・
■中京区 御幸町通六角下る
賃  料 25万円 管理共益 1万円
敷  金 60万円 礼  金 60万円


貸 家 ・・3LDK・・
左京区 一乗寺塚本町 ・・ペット飼育可・・
賃  料 6万8000円
専有面積 38.78㎡
保 証 金 25万円


貸 家 ・・3DK・・
宇治市 小倉町
賃  料 7万5000円
敷  金 25万円 礼  金 15万円


貸 家 ・・4SK・・
左京区 下鴨泉川町 ・・2006年9月リフォーム済・・
賃  料 10万円 ・・和室から洋室へ・・
専有面積 84㎡ ・・フローリング,クロス,キッチン新調・・
敷  金 10万円 礼  金 25万円


貸 家 ・・2LDK・・
左京区 岡崎東福ノ川町 ・・小型犬相談・・
賃  料 10万円 ・・猫不可・・
専有面積 60㎡
敷  金 20万円 礼  金 20万円



不動産が欲しくなったら 
しのだ不動産 電話0774−82−5808
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp