冬至と『ん』

今日は冬至
一年で一番日中時間が短い日。


考えてみれば太陽ってエライよな(笑)
ヤツの登場時間がチョット変わるだけで
みんな大騒ぎサ!


それはそうと冬至に【ん】のつく食べ物を食べると縁起が良い
・・・って言いますよね。


こういう風習って きっと何らかの隠された
【メッセージ】 みたいなものがあると思うんですよ。


たとえば

この時期に売れてほしいモノを売るため。
土用の丑なんかは、うなぎの売れ行きに貢献するためのセールストークだったらしい)

忘年会続きの体をいたわるため。

占い師さんが言った。

予言者が言った。

・・・・・・・・



なんてのがあるかも。



結局、 【ん】って言っても 『ここにたどり着けよ!』っていうのがあるはず!


よく言われるのが ナ(かぼちゃ) れ に だいこ みか など・・・・。


結局【野菜や果物】ですよ。



メダイ や ト汁 とかつ めたいこ もイカ ワとか

肉や魚や麺も言われないし。(笑)



ちなみに私は、二日酔い対策で うこ のお世話になりました。(笑)


きっと お腹痛がおこったら、 正露が を飲んでたハズ!




実にくだらない お話でした。