天狗岩

多賀の山奥に、 天狗がいっぷくする場所
・・・と言われる それはそれは 大きな大きな岩があるそうな (笑)


そんな話を 何年か前に地元の古老に聞いた。


そして、本年 【井手町の『ウワサ』】を編集するにあたり
情報収集するうちにも何度か 、


【天狗岩は?】  という声がチラチラ聞こえた。



・・・で、 その天狗岩、
どこにあるのか?



実際に 【井手町大字多賀小字天狗岩】という場所が存在する。


かなり 山奥である。



先日の 【山吹MTB大会】のコース整備などでも
そのハナシをみんなでした。


コース付近に 大きな岩がある。


よく見ると、周囲にゴロゴロ大きな岩がある。



これ? ここか?



住所は確かに 小字天狗岩と思われる。
しかし、範囲は広い。



山吹MTB大会のころ、
みんなに『このあたりが天狗岩やでぇ!』って説明した。



だが、実は もっと高い山の上にあるらしい。



古老の話によると、 【険しい山の上に 畳4畳半ほどの広さの 大岩がある】

という話だ。



・・・・で、先日 イトコに聞いてみた。



すると、 お前の親父から聞いたことあるわ! ・・・だって。



俺、 親父から聞いてヘンかったのに。(笑)



岩の上に 数か所の穴があいていて いつ見ても 水が溜まってる。

という話だった。



地図で見てみると、 私が父親から聞いていた
ウチの父親が子供のころに植林した山 ってところの近くだ。


しかし、 普通の人間が 登れそうな角度じゃない!!



・・・で、 イトコと二人で地図を見ながら、
ココからやったら行けるんとちゃう? 
とか、
やっぱりコッチやで!
とか、
言ってるうちに・・・・行きたくて行きたくて仕方なくなってきた(笑)



だが、体調も装備も それなりに万全でないと危ないだろう。


折角行くなら カメラ持って行きたいし。



・・・・現在 天狗岩を見に行くことを 本気でたくらんでます。



夜、 ちょっと時間があったら、
地図の等高線を見て あ〜でもない こ〜でもない・・・って ぶつぶつ言ってます。



紅葉してる時期に行けたら最高だけど、



・・・・・体調がな〜。 




不動産のチョットした相談もお気軽に 
しのだ不動産 電話0774−82−5808
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp