水はとっても大切だ・・・(1)

みなさん誰もが知ってるように『水』はとっても大事です。


今までブログには書きませんでしたが私も色々試しました。


・・・実験したり・・・買ってみたり・・・飲みに行ったり・・・もらったり(笑)


まあそもそも・・・『水』って飲むだけじゃなく色んな用途がありますから


『万物に良い水』っていうのは存在しません。



こと 飲む(食べ物も)ことで考えると、


特によく耳にするのが【硬水(かたい水)【軟水(やわらかい水)の違い。


スーパーに売っているミネラルウォーターも【硬水】【軟水】があって
それぞれ用途も効果も違います。


最近は 健康ブームのせいか 特に【軟水】が注目されているようです。
(ミネラル成分の内容もですけどね)




【軟水】は ややアルカリ性ですから 普通の【水道水】とくらべると サビやすさが違います。



二つのコップにそれぞれ鉄クギを入れて 【軟水】【水道水】で比較する。



・・・数日放置すれば その差は歴然




錆びの出かたが違います。





そして人体にはどっちがいいか?





症状や 狙う目的によっても違うと思いますが、


【抗酸化作用】を考えるのなら 【軟水】の摂取量を増やしてる方が良い。


免疫力を上げるために 体を【酸化させない】ようにするほうが良いらしい。


ハナシは変わって 私が今まで飲んだ水のなかで
最も【おいしい!】って思ったのは 奈良大峰山ふもとの【ごろごろ水】



実際 鉄クギを浸けておいて (ほぼ)錆びない水!



洞川(どろがわ)とよばれる地域にあるんだけど、
実は、 その地域すべての水がウマイわけじゃない。


本当に 限られた水源のみが ピンスポットで良かったというわけ。



【この水で コーヒー淹れたいな・・・・】



・・・ずっと思ってた。 



しかし、 買い続けたら とんでもない値段になる。
だからといって 頻繁に汲みにいくには遠すぎる。



茶店を始めた今、

ウチで使う水は 基本的に【地元産】であるべきだと思っている。


・・・ということは、


★地元の【名水】を探す
★水道水から作る


ほぼ、この二つに限られるだろう。


井手町は、町のほぼ6割が急峻な山々だし
・・・地下水が豊富。


現在の多賀地区の上水道は 山城自動車教習所付近の地下約100mから取水しているらしい。


基本的な水質は良い。


【水が命】と言われる豆腐。


村田豆富店さんの豆腐も地下水を使用しておられ 
遠方からも買いに来られるほど とてもオイシイ。


ただ、 地下水だから・・・山奥の湧水だから・・・
ってだけで 良い水とは限らない。


天然の水は 天然の鉱物などで濾過されて
成分を含んでいるのだから 人体に良いものもあれば悪いものもあるだろう。



現在の町営の上水道は もちろんそういった検査もクリアしてる。


ただ、 法律上、一定の【塩素】が添加されている。

衛生上・殺菌等の効果は認めるけど
そのまま飲むのは いささか抵抗がある。



一番単純な塩素の取り方は


・広口の容器に入れ一昼夜おく。
・一度沸騰させる。


他に薬品を使う方法もあるけど イイ気がしない(笑)



でも、水の硬さがやや残る。
近隣の他の市町などの水に比べたらイイ方だと思うけど。


・・・で、良い方法を探っていた。


そして・・・基本的なヒントを 井手町内で見つけた。




つづく





しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com