多賀地区は停電でした。

久々です。
いつもなら、すぐに復旧する・・・って感覚があります。
それだけ、 依存率の高い電気が いきなりストップすると・・・


ウチの店の前は・・・真っ暗。



ワタキューさんも真っ暗。


府道も真っ暗。




これだけの 『真っ暗』は久々です。




そこでオモシロいのが 人間の行動。

ウチの嫁さんは 『晩御飯の準備がもう少しなのに!!』っと怒ってました。

子どもは 懐中電灯を 『マイペース』に探してました。


私は、・・・『家にいててもしかたないし、 外から眺めてみよう!』 っと提案しましたが
そんな気になれない雰囲気があったので 私一人で外へ。




ひたすら 真っ暗で、 辺りの家々から 懐中電灯らしき光が
チラチラ見えます。


でも皆さん、 雰囲気的に 『どうせスグ復旧するだろ?』って余裕な感じです。



しか〜し!



いつまでたっても復旧しないでは あ〜りませんか!!







次第に 一人・・・二人・・・九人・・・十人・・・と 増えてきます。




『どないなってんねん?』
『事故でもあってんやろか?』


・・・って感じで 同じこと言いあってます。



私が 外で みなさんと話している最中、 ウチでは


ローソクが用意され 料理の続きがおこなわれていました。



そして・・・普通に晩飯食ってるし!!(笑)




大したもんですよ(笑)


私・・・ほっとかれてますな(笑)







ご近所さんと世間話をしていると  関西電力の人たちが



続々と 『どこから湧いてきてん!!』 ってツッコミ入れたくなるくらい
大集合されました。



そして・・・スルスルとウチの隣の電柱へ登った。




へ??  オレ? 何かやった???




って、 私も思ったし、 ご近所さんも 私を 『疑惑の目』で見ています(笑)





・・・・オイオイ(笑)







しばらく作業を眺めていると 周囲の 他の『トランス』の載った電柱にも
のきなみ関電の服着た人たちが群がっています。





ほどなく私の携帯が鳴る。



井手町商工会青年部の後輩。
そして 色んな仕事を手伝ってくれる 頼りになる人。


まあただ・・・・怒りっぽいって問題もあるけどな。



 
その彼が、 

『なんか 電柱に八つ当たりでもやったんか〜?』 って。




するかよ!




いったい私は 何モンやと思われてんねんやろ・・・・。







で、 あっちこっちの電柱検査して、 しばらくすると直りました。



そして あっという間の撤収。





あれだけ大勢の 関電の人たちが 一斉に引き潮のごとく立ち去った(笑)




たまたま目のあった人が一人 

『ご迷惑おかけしました』


だって。




何が原因だったんだろ?





ガスだったら 原因説明してるよな。



きっと。





関西電力は 許されるらしいです。


しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com