パンを焼く 出すか出さぬか まだ迷う



いただきものの ネコの置物と 焼きたてのパン。
撮影方法によってズイブン仕上がりが違うなぁ。


こういう撮影をしだすと 単焦点レンズが欲しくなるけど
まあ・・・儲かってからやね(笑)


不思議なことに 少しずつだけど 常連さんが定着してきた。


やっぱり商売ってものは『お客さん』あって『なんぼ』のもんです。

当然みなさんの『意見』『要望』に耳を傾けなければならない。


しかし、取り入れるには 十分検討しなければ逆に信用を無くしてしまうだろう。



まあ・・・・気軽に 気さくに来てもらえる店にしたいと思ってるので

本来クオリティーが低くてもいいんだろうけど ・・・・・ついつい(笑)




近々モーニングを始めたいと思ってるんだけど、
『パン』が課題だった。


みなさん『スーパーの市販品でええやん!』って言ってくださるんだけど
なんか 『芸が無い』って思ってしまう私は・・・・やっぱりオカシイ??


以前から 不動産屋の事務所なのに ナゼか業務用ガスオーブンがあって
たまにパンを焼いたり ピザを焼いたり ホットドッグ焼いたり
『趣味』として かなり活用していた。


今は、コーヒーに添える パウンドケーキづくりに活躍している。


でも、 使おうと思えば 当然他にもイロイロできる。


 
そこで パン作りに取り組んだわけ。

ちなみに酵母は市販のもの。



みなさん結構オイシイって言ってくれる。
社交辞令も相当含まれているだろうから 聞くのは半分だけにしておこう(笑)


何といっても パンを出すのに問題は

『いつ作るネン!』っていう問題。




材料計量・・・混ぜてコネコネ・・・一次発酵・・・
小分け整形・・・二次発酵・・・焼き・・・・


なんぼ時間かかんねん!!



今朝5時から作りだして 出来上がりが朝8時ごろだったかな?



まったくハナシにならない。



どうやら寝る前にある程度仕込んでおく必要があるらしい。



こういうことも 『趣味』『仕事』では ズイブン変わってくるもんだ。




しかし、もっとも困るのは ついつい あれもこれもと入れてしまって・・・
原価上がりまくり(笑)




 
自制心が・・・・・(汗)




当面は、ご来店のお客さんに味見してもらおうかと思う。



・・・・が、 冷めて甘みの増したパンと コーヒーの旨いこと(笑)


間違いなく 太りそうです。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com