ハマっちゃう! やればやるほど パンづくり

やりだせば、 色んな方法を試したくなっちゃいまして・・・
材料による違い
こね方による違い
発酵温度にと発酵時間
表面の水分管理
焼成温度と時間
材料の配合比はもちろん、
投入するタイミングによっても結果が変わる。


残念ながら 一度作りだすと 写真を撮ることができない(笑)
衛生上 大変な問題だしね(笑)


そして・・・できたパンは 常連のお客さんや、ご近所さんに配って
きれいさっぱり無くなった。



感想を聞かなきゃ 成長しないしね!



・・・・で、次回『何か』を変更したとき
また『違い』についてご意見を聞けたらと思っている。



さしあたってのテーマは 『やさしい食感』



ご年配の方々でも 安心して食べられる『硬さ』と 『口どけ』がテーマ。


最初のうちは 俗に言う『フランスパン』的な感じの カタめのパンに仕上がりやすかった。




・・・・どうすれば・・・・・



なので 特に最近は、 気が付いたら『パンのレシピ』を見てしまう(笑)




コーヒーもいいけど、 コーヒーは元々『飲めない人』がおられる。


先日来 その『飲めない方』が数回来られてるのは本当にありがたいことだ。



しかし、 そんな話は ごくごく一例であって、
『パン』を配ってよくわかる。



【うれしいわ〜!】 
【コーヒー飲めへんし、 パンやったら・・・行けるわ!】

・・・・って 言って喜んでいただいた(笑)



とっても わかりやすくてありがたい。



こういうご意見を 大切に していきたいものだ。





そういえば、 今日来て下さったお客さん、
【コーヒーのお客さん】 と思っていたら
不動産の物件情報をいろいろご覧になっておられた。


ありがたいことです。


いろんな【ハナシのネタ】をイッパイ持って
色んなお客さんに楽しんでもらえたら・・・


オモシロいかな。






しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com