その名は・・・【いこい茶屋】

ひそかにオープンした茶店
当然、保健所の許可を受けるにも店名は不可欠。


でも、 こちらの態勢が整わない事には・・・ね。


なので、しばらくは 表向き【名無し】を通した。
この一ヶ月の間に 頻繁に来ていただける方もおられる。
何の宣伝もしてないのに・・・本当にありがたいことだ。



心配して 何度も【店名】を聞いて下さったのだが・・・・言えなかった。



正直 心が痛んだ。
だけど、 ここは 【コダワリ】なので 理解してもらうよりほかは無い。



そんなこんなで この一ヶ月間は 本当に色々勉強させてもらえた。


お客さんが何時間も おられないときもある。


だから、色んな準備や 研究ができた。


飲食店のオープンと言えば、 大概【花輪】【観葉植物】【生花】などを
ズラ〜っと並べて 関係者の方々を招待して【プレ オープン】したり
【オープン価格】でお客さん集めをおこなったりする。



それは それでいいことです。



しかし、 私は 別の方法をやってみたかった。




少しずつ お客さんに来ていただければ
【そそう】が減るんじゃない? って思ったわけだ。



そして、それぞれのお客さんと ゆっくりお話しができた。



不動産屋さんの話と 喫茶のハナシでは ズイブン違う。
大変良い練習になった。




オープンして一ヶ月。


今日はじめて、 地元多賀地区に 手まきのビラを配った。

手分けして。



コピー用紙に パソコンで原稿を印刷し、
嫁さんに手書きでイラストを書いてもらい


あーだこーだ言いながら マジックやポスターカラーで塗っていく。


一枚モノのポスターならともかく
全部のビラに色を塗った。



この際、 出来の【良し悪し】は関係ない。



要は ビラ一枚に どれだけ【思い】を込められるか!!




最近、ちまたでは パソコンで作った【綺麗】【カッコイイ】チラシが目立つ。
ウチでは そんなに予算もかけられないし、
第一、 オカネをかけて作ったところで
【良い広告】に埋もれてしまうだろう。




なので、 手作り広告を 手でまいた。




どれくらいの効果があるのかわからない。


まあ 【心を100こめて、伝われば・・・】
それで 十分だ。




しかし 多賀地区だけでも まだ全部まききれてない。


長梅雨があけ 大変暑い中、 休憩をとりながら 交代でまく。


熱射病や 日射病になってられないし。




これで、めでたく不動産と 喫茶と ガス屋の【3足のワラジ】を履くことになる。



本来、 ユウユウ自適の人々がやるようなハナシだが
ウチの場合は 正反対の 【不幸】なハナシ(笑)



それぞれ一つの業種だけでは 食っていけない。



ガスの方は 嫁さんが遠方担当で 検針や集金に、




不動産は、 【不景気独特】の相談が多くて
結局 どうしようもなく 相談だけで終わってしまうケースが多い。



・・・というワケで、 ウチは儲かりようが無いんだなぁ〜。





そのくせ、 ただでさえ【不動産屋】って イメージ悪いから
チラシまいてても 【けげんな顔】で見られたりする(笑)



しかし、 今日は 新たな発見があった!


喫茶の広告を前面に出してるから、

チラシまいてても みんな笑顔(笑)



これって 業種差別ちゃう???? って思っちゃいますよ。

まあ、 イメージ悪いですしね。
・・・・しゃーないんかな?



ただ、 喫茶だと みんな友好的になってくれるし 話がハズム。

とくな業種だと 自分でやってながら 羨ましく思えた。



とても 不思議な 感触。




全くの異業種を体験すると ホンマに 色んなものが見えてきて勉強になります。






・・・・・・・・・・・・・・

【いこい茶屋】と名前の意味は・・・・ また今度。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com