ろくでもないハナシ

とくに景気の良い時 悪い時、
ろくでもないハナシが ウヨウヨ近づいてくる(笑)


バブルの頃のように 浮かれている時・・・・
現在のように 沈み込んでいるとき・・・・


手口は実に巧妙に それは
【善意のお誘い】というカタチでやってくる。


今、〇〇じゃなきゃソンやでぇ〜!

とかね。



1〜2年経ってから失敗に気づくことも。




冷静になって考えてみたら、
【エエハナシ】なんてものは 
普通 誰にも言わずに独占したくなる のが人情ってもんのハズでね。




勧誘するのには 色んな理由がある。
っていうか、絶対に理由が存在する。


本当に好意や善意なのかを見分けるのは実にカンタン!


その人が、 自分に対して 身銭切ってでも 好意や善意の行動を 出来る人かどうか。
いや、身銭を切らなくてもいい。
利益を独り占めじゃなく 利益を共有出来る人か? 本当の意味で。



普段、何の接触もないのに 急接近してきてヒタスラ勧誘する人は要注意(笑)



そして、多数の人に同じ勧誘をしている人も 要注意。




そんなにウマい話が存在するか? どんな実例があるか冷静に観察するべき。


ごく一部の 【うまくいった人】などを実例に挙げてるのも要注意。


その他の【うまくいかなかった人の行く末】にこそ注目すべき!




三者の立場から見れば すぐにわかることも、 
イザ!自分が当事者となると 冷静さを喪失したり 判断が狂う事も。



全く逆に、 自分から見つけ出したものは
他人の策略の介入する確率が減るので
・・・・・キケン率も減る。



私にも、来年度以降に! ってお誘いがちょこちょこあるけど、
今はお断りしている。


まずは、今の自分の世界観を広げたいし。



人脈も、今の人脈からの派生だけでは 他との差があまり出ない。



私と同業・・・不動産業者は『同業同士のつながり』を最重要視してる人が多い。
・・・・確かに大切だけどね。


でも、自分の弱さが分かってるから、 自分の視野が狭くなるのがイヤ!っていうか、
【見るからに不動産屋!】って感じにはなりたくなかった。


だから 商工会青年部の活動や 地元の消防団など 地域密着型中心でやってきたつもり。



でもね、 地元活動はこれでいいだろうけど、

地元以外は 商売人さん同志との交流が大半になる。



世の中、いっぱい人がいて 色んな世界があって 色んな社会がある。


今までの自分なら考えもつかなかった世界にチャレンジしないと
自分の魅力が薄れるような気がしてならない。



私が、ミュージシャンから 今の不動産業へ転向したのも そうだった。



バンド活動やってたころは 結構ヘビーでファンキーな生き方してた。
眼つきも悪かったし(笑)



今まで とにかく視野を広げたくて 
【目標2か月で転職!】を掲げて30数事業で働いた経験や
【自分の一番ハダに合わない業種への転向】をテーマに不動産業を開業したことなど。


私も、今年開業10年目となる。
本当に皆さんにお世話になった。



10年目に思うことは、 もっと視野を広げ 知識を補充しないといけない! っていうこと。



不動産業やって 一番魅力に感じるのは 色んなひとのチカラになれる実感が持てること。


逆に、もっと知識や情報があったらいいのに! って悔しい思いもたくさんあった。


自分で 自分の無力を痛感するっていうか。



確かに、人間ひとりのチカラでなんて 大したことできませんよ。



でも、お客様に喜んでもらえる あの感触はエエもんでして。



人間の幅を もっともっと増やしたい。
逆に、腹周りは もっともっと減らしたい(笑)




要は、単純に 人の知らないことを知っていたり、
人の経験したことないことを経験するって感じかな?


普通はやらへんやろ! って突っ込まれるくらい(笑)



インターネットも情報収集にはとっても役立つ。
エエ情報にたどり着くには 工夫が要るけどね。



そして、世代や立場を超えた人たちとの交流を模索したいな。



ホンマにすごい人たちは 見てるところが違うし。



そういう人たちとは 普通 出遭えない。











実は・・・ここには書けないけど 今狙ってる世界がありまして、


人間いつ死ぬかわからないんですから
明日死んでもいいようにチャレンジしつづけたいものです。








売物件! 貸し物件 大募集!
お気軽に!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808
かんたんお問合せフォーム コチラをクリック!

http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp