建材メーカーの不正

消費者はもちろん、
住宅を取り扱う仕事をやってる人も
気になって仕方無いのが


建物を構成する要素の瑕疵


って いきなり難しい言葉をつかいましたが
瑕疵(かし)っていうのは欠陥や傷っていう意味。


不動産なんてものを取り扱うと
ほんとにとんでもないものに出くわすことが多い。


中でも、 不可抗力によるものと
人為的なものに 大きく分けられるような気がする。


両者ともありとあらゆる事例があるので
今回は本日のニュース記事から。


サッシメーカーの性能偽装問題。


私は、どの会社の誰が悪いとか
どういったシステムが悪いとか
基準が悪いとか
調査方法が悪いとか
そういったことは ここでは述べない。


ただ、人間が作った規則で 人間が思い通りにコントロールできていない事例だとは思う。


私の 浅はかなアタマで考えていることだけど・・・


規制する側は、一定の罰則をタテに規則を作る。

規制される側は、その『規則』を多少自分に都合のよいように解釈しながら業務を行う。


そこに、両者の思い違いが出てくる。




意図した違法行為もあるだろうけど
互いの思い違いによるものも多いんじゃないだろうか?


っていうのは、 どちらにしても人間がやってることだから。



何でもこの言葉で片付けちゃいけないのは承知してるつもりだけど、

こういう場合、みんな目先の規則しか目に入っていない事が多いと思う。


その先にある、 『最大の目的』っていうのが見えてない事が多いんじゃないだろうか?



世の中、規則ってイロイロあるけれど、わかりやすくて親切なものから
専門家にしかわからない 不親切なものまで 非常に大きな差がある。


規制される側も 《もっとわかりやすくしてくれよ!》って言いたいこともあるだろうし

規制する側も 《もっと規則勉強しろよ!》って言いたいこともあるだろう。


でも ちょっとだけ考えを変えて

規制される側 《性能を向上させたからこそ こうなったんだ! 見解の違いだ!》とか

規制する側 《消費者のことを考えたら こうあるべきだ!》っていう


何というか、 もうちょっと上を目指してやれたらいいんだろうけど。



建築するには建築基準法ってのがあって
色々規制されているわけだけど、


建設業者も、建材メーカーも 『コスト』とにらめっこして

何事も 《最小限》 に おさえようとしている傾向が目立っているように思う。



《こうしてあげた方が イイモノが出来るんじゃないか?》っていう良心ってのが 非常に減っているように思う。

・・・・利益優先の旗印のもとに。



簡単に言えば、
現代の常識・・・・・『最低限の性能』+『最低限のコスト』



昔からつづく 伝統的な素晴らしい技術は
昔の常識・・・・・・『最高の性能』+『技術に見合った名誉や褒美』 


要は 『心』の入れどころが違う。




たとえばこんな事も。
伝統的かつ、法律も想定しないハイレベルな素材と技術をもって施工した建築物についても
最低限の素材と技術で施工した建築物と同じく『金物による補強』が必要だったりする。


たとえそれが、長期的に見て合理性に欠くモノであったとしても。


私は単純に、現行の建築基準法よりも 世界最古の木造建築物である法隆寺の方が上だと思うし!(笑)
(極論ですけどね)





規制に関して言えば、誤解のないように 少しでもわかりやすい規制にするよう努力してくれたら・・・って思う部分もあると思う。
ある意味 『陥れようとしてない?』って悪意を感じさせるものもあるし。


でも世の中 欠陥や不具合が発見されると、 何でもかんでも 『悪意の不正』ってとらえる風潮がある。



確かに 悪い人もいるでしょう。


でもね、 感違いや 思い違い 誤解による 『欠陥』や『不具合』ってのも多いと思う。



私が一番問題に思うのは、 良心的な心でおこなったことで
オーバースペックになってしまったものまでが いわゆる『欠陥』として判断される可能性が存在すること。


世の中不合理で 不条理な規制が結構多いらしい。


色んな業界の 色んな専門家と話してたら ・・・結構聞かされる。



まあ、一方からのハナシだから 皆がみな そのとおりでないかもしれないけど
人間がやってることだから 可能性は十分あるワケで。



規則の厳しい業界は、それはそれで 色んな抜け道があったり
規則の無い業界は、 それはそれで 好き放題の無法地帯だったり。


もうちょっと 目先だけじゃなくて 一歩先見て 良心的になれないものかな〜


・・・・って思ってしまいます。


 
ホンマ 世知辛いといいますか なんというか・・・。








ちなみに今回のサッシメーカーの問題は 私は何もわかりません。
誰が悪いのか? ホントに悪いのか? 全く問題ないのか?

全然わかりません(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ、 余談ですが、古いお寺などの伝統的な建築物。
よく 『クギを一本も使わず・・・』って言われてますけど
誤解らしいです。


薬師寺の西塔の再建を果たした あの西岡棟梁も
クギの使用に言及してます。


ただ、現代のクギとは全然ケタが違う。


西岡棟梁は 日本刀のように
鍛冶職人が、折りたたみを繰り返しながら造った古釘を集め
わざわざ鍛冶職人に打ち直しを依頼までして再利用したそうです。


っていうのも、本当に強かったらしいから。



そういう手間のかかったクギは、何層にもなっているので
長い年月で 一番外側の層から順に錆び
内側の層は、新品のようにしっかり残っていたそうです。


現代のクギでは絶対にあり得ない長時間の耐久力だそうで。



私も何度か 自分で古家を解体し 手打ちらしき古釘を見つけましたが
全部捨ててしまってました。


今度からは、 大事にとって 十分観察してみたいと思います。





今年もよろしくお願いします。
何とぞ! ごひいきに!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808


http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp




≪新着物件情報≫

売 土地
京田辺市 大住
価  格 2980万円
土地面積 329.11㎡


売 土地
城陽市 長池
価  格 5000万円
土地面積 571.15㎡


売 中古一戸建 ・・3DK・・
左京区 浄土寺 ・・大文字の麓〜銀閣寺150m・・
価  格 2287万円
土地面積 68.82㎡  建物面積 64.03㎡


売 中古一戸建 ・・5LDK・・
■宇治田原町 銘城台 ・・車3台・・
価  格 2400万円
土地面積 207.91㎡  建物面積 134.97㎡


売 店舗・事務所
東山区 祇園町北側
価  格 9800万円
土地面積 127.80㎡ 建物面積 379.60㎡


売 店舗 ・・和食京料理屋居抜き・・
左京区 北白川
価  格 685万円
建物面積 35.70㎡


貸 店舗・事務所
城陽市 寺田
賃  料 6万3000円  管理共益 2000円
専有面積 40㎡  保 証 金 20万円


貸 店舗・事務所
城陽市 寺田
賃  料 18万円 
専有面積 91㎡  保 証 金 108万円


貸 店舗・事務所 ・・駐車:前面4・5台有・・
木津川市 州見台
賃  料 26万2500円
専有面積 97.96㎡  保 証 金 150万円


貸 倉庫
久御山町 田井
賃  料 89万2500円
専有面積 527.61㎡  保 証 金 850万円


貸 倉庫
伏見区 横大路
賃  料 42万円
専有面積 164.70㎡  保 証 金 320万円


貸 倉庫 ・・普通車程度は常時3台駐車可能・・
京田辺市 大住 ・・1階は荷物搬入時のみ使用可能・・
賃  料 60万円 
専有面積 1407.06㎡  保 証 金 180万円


貸 倉庫 
木津川市 山城町
賃  料 73万5000円
専有面積 801㎡  保 証 金 840万円


貸 倉庫 ・・新築・・10t車使用可・・
久御山町 田井 ・・間口約36m・・
賃  料 178万5000円 ・・分割貸可能・・
専有面積 1055.23㎡  保 証 金 1360万円


貸 家 ・・6DK・・
京田辺市 東
賃  料 9万8000円
専有面積 119.68㎡
敷  金 20万円  礼  金 30万円


貸 家 ・・5DK・・
宇治市 木幡 ・・短期貸限定・・
賃  料 10万円
専有面積 137.65㎡
敷  金 20万円  礼  金 10万5000円
 

貸 家 ・・3DK・・
城陽市 長池
賃  料 5万円
専有面積 50.29㎡
敷  金 15万円


貸 家 ・・3K・・
東山区 蛭子町 ・・ペット相談可・・
賃  料 6万5000円 ・・全改装・・
専有面積 34㎡
保 証 金 13万円  礼  金 6万5000円


貸 家 ・・4DK・・
城陽市 寺田
賃  料 7万円
専有面積 71.21㎡


貸 家 ・・6LDK・・
城陽市 寺田
賃  料 10万5000円
専有面積 147.19㎡
敷  金 20万円  礼  金 10万5000円


貸 マンション ・・2DK・・
京田辺市 大住 ・・リニューアル・・
賃  料 7万5000円 ・・共益費込・・
専有面積 43.74㎡  保 証 金 40万円  


貸 マンション ・・3LDK・・
京田辺市 大住 ・・リニューアル・・
賃  料 8万円
専有面積 57.51㎡  保 証 金 50万円


貸 マンション ・・1K・・
京田辺市 大住 
賃  料 4万8000円  管理共益 5000円
専有面積 23.08㎡  保 証 金 30万円


貸 マンション ・・4LDK・・
宇治市 木幡 ・・角部屋・・
賃  料 7万9000円  管理共益 9900円
専有面積 69.30㎡ 
保 証 金 10万円  礼  金 30万円


貸 マンション ・・1K・・
京田辺市 草内
賃  料 3万9000円  管理共益 5000円
専有面積 20㎡  礼  金 10万円



今年もよろしくお願いします。
何とぞ! ごひいきに!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808


http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp