人のふり見てわがふり直せ

よく知られているコトワザ。


今の経済情勢について【低迷】を【ていまい】って読んだって?


総理大臣ともなると 全てにおいて完璧を求められるんですな〜。


そう考えると 歴代の首相がそんな話題にのぼらなかったってことは
・・・・それだけの知識があったんですね〜。


で、一般の人たちまで【今の首相は・・・】なんて言うけれど


みんな  漢字 読める? ・・・って聞きたいですね。



ちなみに私は 自信ありません。


ウチの中学生と小学生の子のテスト見て
ゾッとしますもん(笑)


そう言えば私の仕事でよく使われる言葉。
【代替地】って みんなどう読むかな?

【だいがえち】って読む人が大半ですよ。


でも、答えは【だいたいち】


ただ、問題は【だいたいち】って発音すると
相手に通じないってこと。


だからあえて
・・・【だいたいち】って言いますか【だいがえち】につきましては・・・・
なんて言わなければいけない。



他にも
【遵守義務】

【そんしゅぎむ】って読む人が圧倒的に多い。

でも【じゅんしゅぎむ】って読む。


【居宅】【いたく】じゃなくて【きょたく】


お客様相手の場合はキチンとわかるように説明しないといけないから
ふた通りの発音で確かめながら説明する。
結構神経つかいます。


私も 今更ながらわからない漢字が多いので
出来る限り辞書を引くように心がけています。


しかし、長年の習慣は簡単になおらないもので
同じ過ちを繰り返すもの。


首相の読み間違いって 他人事じゃない。


それにしても あんなに大変な仕事
なんで みんなやりたがるのか?


やろうとする人も
候補にのぼる人も


ホンマにスゴイと思います。





人のふり見てわがふり直せ・・・


とても 人様のこと 笑えません。



今年もよろしくお願いします。
何とぞ! ごひいきに!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808


http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp