ちょっと役立つマメ知識

この仕事(不動産)やっていると、
まあ ありとあらゆる課題に直面します。
・・・で、ムツカシイことは置いておいて簡単なこと。


緑青(リョクショウ・ロクショウ)汚れの取り方。



水道や 給湯配管に いわゆる銅や真鍮の配管が使われていることがあります。

銅はみなさんご存知の10円玉の素材。


湿気のある場所に数年(?)置いておくと緑色になってしまうアレ!


猛毒らしいですよ。



とは言っても、かなりの量を集めないと致死量にはならないそうです。

ですが、古代中国で 毒殺の主流は緑青だったとか・・・。


だから、食事の際は『銀の箸』を使って 一瞬で変色するものは
食べなかったとか。



まあ それは余談ですが、 洗面所や風呂場など
ポタポタ水が滴る場所に 緑青がビッチリついていることがあります。


以前、しばらく空き家だったお家を見に行ったら


浴室から・・・ぽた・・・ぽた・・・って音が聞こえてまして、


浴槽を見ると・・・・・・・・・まっ  ミドリ!(笑)



こいつはイカンと 洗剤を数種類持って試しましたが・・・・効果はほとんど無し。



確か・・・リョクショウは銅が酸化して・・・イオンの動きで・・・



ってことは、 化学的に逆の反応させれば とれるんじゃない? って思いまして・・

インターネットという文明の利器でさがしたんです。


すると!・・・ 大半が ≪商品の売り込みサイト≫ 



仕方無く 専門分野のページを根気よく探すと

ありました! 簡単なとり方が!



レモンと塩。



浸すだけで コスル必要なし




早速 家にあったシークワーサー(なんでやねん!)の瓶とを持って現場へ直行!



私のアタマには 【レモン】よりも【シークワーサー】の方が
酸っぱいやん!
っていう いきなり邪道な考えが浮かびまして、
・・・家に【ポッカレモン】あったのにね。(笑)



で、結果は!




見事とれました!



小さなお皿に シークワーサーと塩を加減しながら入れて
キッチンペーパーを浸す。

それを緑青コッテリのところにひっつける。



・・・すると! 何事も無かったように きれいにとれてる。



この方法、 どれだけ空気を入れずにペーパーを密着させるか!が課題。


そして、複雑な形状のところは浸しにくい。



おそらく、分子レベルで考えると そう難しくない原理だろうし
ゲル化剤を添加して、ドロっとさせるか泡化させるかすりゃぁ便利な商品になるかな?


早速知り合いの化学メーカーの研究開発やってる人に作ってもらおう(笑)


・・・ってね、この程度のモンじゃ特許も実用新案も、知的所有権も取られてるでしょうしね。



でも、宝くじ買うつもりで 毎月1個程度 くだらないものでも申請してたら アタルかな?



まあ・・・商売は別として、 レモンなどの酸っぱい柑橘と塩だけで
緑青はとれます。


金属タワシで擦りすぎて 下地を傷める前にやってください。



・・・え? もう傷んでる?



そんな人は ウチへリフォームをご相談くださいね(笑)

お安くしますよ!



売りたい人! 貸したい人 大募集!
お気軽に!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808
かんたんお問合せフォーム コチラをクリック!

http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp