2009年は・・・

年末年始、ブログをお休みしてしまいました。
今年も 気楽〜に 自然〜に
書き綴っていきたいと思います。


さて、年始に当たり 今年のテーマ。
【あと5秒 思考をめぐらせよう!】 です(笑)


別段 昨年の反省ってワケではありません。
昨年は、【即断】や【速断】 とにかく1秒でも早くアタマを働かせたいな〜って
漠然と思ってたんですが、

二年続けて同じ傾向の目標にしても あまり意味がないかな? っていうのが理由。


本当にいろんな場面で 判断や決断が求められますが、
時間に追われているときの1秒っていうのは実に重い!!


それを5倍耐える!っていうテーマ。


・・・できるかな? って思いますが、

一年かけて、できるかどうか チャレンジしてみたいなと思います。


人間 アタマの使い方次第で 随分結果がちがうらしいので。


出来の悪い私のアタマでも 使い方次第で 少しでもマシになればいいかな〜っと(笑)



そして、考え方と、作業の手順も 思い切って変えちゃおうって。



同じことでも、順番を変えるとズイブン新鮮な気分になります。

松尾芭蕉天橋立を自分の股越しに逆さに見て
美しさを再認識したように。


この人は、実に贅沢な発想の持ち主で
一つのモノを 人の二倍は楽しんだというワケ。


同じことして 同じ時間を過ごすなら
少しでも楽しめたら得かな!ってね。


発想や 作業手順の入れ替えだけでも
今まで見えなかったものが見えてくるだろうし。


そのヘン、 今までの ≪考えて⇒判断≫ に要した時間を
チョックラいじれば・・・・違う答えが出るんじゃない?っていう考え



あくまで、私個人レベルの話なので
かなりレベルは低いな ウン(笑)


でも 人間 いつまで生きられるかわからないワケだし、
生きてる限りは 充実した生き方をしたいし。


後悔するくらいなら!・・・・・・・っていうのが
私の根底にある。


よく 『あの人の生き方は成功者の生き方だ!』とか
『あの人の生き方は成功とは言えない!』なんて言う人がいるけど


余計なお世話! ですよ。 きっと。


要は 自分が納得できたかどうかだけが問題だと思うし。



この年末年始、 とにかく不況だの世界恐慌などと世間が大騒ぎになり
有名無名の人たちの 信じられないような不幸な話が 毎日のように報道され、 


まさに他人事で無い状況。


どこで巻き添えを食うかわからない
まさに 【絶対に自分は大丈夫!】 なんて 誰も言えない時代です。


どんなことが起こっても 冷静に柔軟に判断して
行き先を見誤らないように・・・


その為にも 【5秒】が大切かな? って。



常に前を見つめながら 視野を広げて
少しでも多くの候補から 最良の答えを見つけ出せるようにしたい


・・・って、 アホなりに 思います。



今年もよろしくお願いします。
何とぞ! ごひいきに!
 
しのだ不動産 電話0774−82−5808


http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp