今年の基準地価が出ましたね。

今朝の新聞に 基準地価が出ていました。
基準地価とは、7月1日における土地の価格を公表するもの。
都道府県が調査するもの。


よく似たものに
公示地価っていうものもあります。
公示地価は1月1日における土地の価格。
国土交通省地価公示法に基づき公示するもの。



そして いわゆる路線価。
国税庁が1月1日における価格を8月に公表するもの。



それぞれ 事業主体が違ったり 目的が微妙に違います。



・・・で、 気になるのが 実態との【ズレ】



かなり 大きいです。



えっ? って思う事・・・・多いです。



まあ、取引事例の多い地域ほど
公表(公示)された価格と 実態との差は
おおむね一定係数の 【平行線】になりますが、




取引事例の少ない地域はね・・・。




単純に 単価なんて言えない。



実際、田舎へいくほど 土地の面積は大きく、
また、 キッチリ測量されてる場所も少ないので
境界明示や 土地の分割(分筆)時の測量の経費が 数百万円ってこともあるし。


単価の安い土地では実際、 測量費が 売買価格を上回ることもあります


売る意味無いし!


ましてや、 官有地(里道・二線引畦畔・水路など)がからむ
境界の明示作業には 数か月の時間と 多額の費用がかかるし。



相談にお見えの方々の 【目的】によって
どのようにご提案すべきか・・・・


結構厳しい現実をお伝えしなきゃいけない事が多い。



それに実際 わからないこともある。


【この土地、 今売った方がいい? いつ売ったら得や?】



私は 予言者じゃないので わかりません(笑)



・・・でも、 少しでも納得してもらえるよう
一般的なお話をします。



他人さまの個人情報は漏らせませんので
個人を特定できない事例を。



最近は 多くの不動産業者も 思ってるようですが
【売れるはず!】 って思っても売れない率が増えてる。



実際、 【無理かな?】 って思っていても売れることはあるので
売り出さないとわかりませんけどね。



それにしても基準地価。


無視はしないけど アテにでき・・・・・・・か どうかですね(笑)





・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部


検索用:井手町の噂:井手町のうわさ