NHKの大河ドラマ「篤姫」

鹿児島は、NHK大河ドラマ篤姫」で湧いているらしいです。
井手町もあやかったらどうだろう?
登場人物のお母さんのお墓が井手にあるんだから。



この『篤姫』。 なんでも、 本放送の最終回までに
異例の再放送が決まったらしいです。


むちゃくちゃ人気高いらしいです。


このドラマ、 私は見たことが無いんですが
舞台は幕末から維新にかけての動乱期。


安政5年11月(1858年12月20日
月照上人という尊王攘夷派とされるお坊さんと共に
西郷隆盛さんが錦江湾へ 入水自殺を図られた際、


西郷さんは奇跡的に一命をとりとめ、
月照上人はお亡くなりになられたわけですが、


この月照上人のお母さん。


実は井手町に身を寄せておられたらしいです。


そして、井手町にお墓がある。

井手町玉水の西福寺さん。
真言宗智山派のお寺です。


このお寺の門から入ってスグのところに 立派な石碑があります。


ボランティアガイドさんのお話によると、
いろんな物語があるようです。



今年、井手町商工会青年部で取り組んでいる
井手町のウワサ事業】で得られた情報です。


やってよかったです。


この件も 井手町に住んでる者として
一度じっくりお話をお聞きしたいものです。



・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓↓↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部


検索用:井手町の噂:井手町のうわさ