青年部の打ち合わせ会議

今週末の青年部全体会議にむけての原案作成会議。


・・・課題が山積しています。



目標終了時間は22時。


・・・大幅に遅れてしまった(汗)




手早く 進行しようとしてたのですが・・・


色んな活動の 【意味】【効果】【リスク】などなど
貴重で重要な意見が イッパイ出てくる!!



内容は かなり充実してたし、 こんな会議が出来るって
とても幸せな気分です。


何より 勉強になるし。



たとえば、 今度青年部員のスキルアップのために企画している
ホームページ作成講習の講師の見積書。


コレ見て すかさず 
【交通費にまで消費税つけてるやん!】【どういうことや!】


っと指摘してくれた【Gクン】の眼力には みんな感心したし。


書類見てから 指摘するまでのスピードの速いこと!!(笑)




みんなが 【今後 気を付けて見ていこう!】って思ったんじゃないかな?



そして何より盛り上がったのが 山吹MTB大会の企画詳細。


過去14回では見送られてきた内容に踏み込んでます。



参加費の意味。
どういう考え方で算出すべきか?


今後継続していく事を考えれば 赤字事業は出来ない。


ウチのこの事業は 現在補助金が全く無くなりました。
昨年 私が部長になってから(笑)


足りなくなったら・・・・自腹なんです。



たとえプラスになっても、 コース案内看板作製費や
安全対策費など  一定年数ごとに結構な費用がかかります。


過去は 補助金がもらえたので そういった経費は十分賄えました。


昨年は【スポンサーさがし】に奔走しました。


有名企業さんなんかは、【スポンサー依頼】が急増しているようで、
一度 特定のイベントや団体のスポンサーになってしまうと


全国各地から『アリのようにタカラレル!』らしいです。


ある企業は 毎年数千件の依頼があるらしいです。



だから、・・・・当然 全国一律の答えになる(笑)



まあ、 アノテこの手で ツテをたどって 【ムリヤリ】依頼する方法はあるらしいですが、


・・・嫌々援助してもらうってのも・・・ね・・・どうかと。




山吹MTB大会・・・15年続けてきて、 今後も続けていきたいという気概なんですから。




自分たちも商売人ですから、規模は小さいですけど
スポンサーの依頼っていうのはあります。


商売をやってるなかで『広告宣伝費』に類するもの。

・・・でも 実情は『接待交際費』の意味合いになってるかな(笑)



どんな大企業でも、中小企業でも、零細企業でも
【一定の基準額】があって【一定の限界】があるわけです。


出したくても 出しようのない状況だったり。



結局 ムリして依頼すると その人間関係に多少なりとも【ひずみ】ができます。



そんな不幸なことを招くぐらいなら、
安易なスポンサー依頼をするんじゃなくて


純粋に 【費用対効果】を考えて 参加費で賄うのが筋じゃないかと。


参加者側からは、 
【満足感】【充実感】【爽快感】【達成感】
を感じてほしいし


この参加費なら うなずける! っていうくらい


楽しんでほしい!



そして私たちは その工夫を十分考えなきゃいけない!

・・・・それが 商売の原点だ! と。



その上で 自分たちの地元を いっぱいアピールして
地元に住んでもらえるように 目指さなきゃいけない。


地元に 店を開いてもらえるようにしなきゃいけない。





まあ・・・そんなことを 考えさせてくれる 打ち合わせ会議でした(笑)




・・・・・・この分だと 全体会議・・・どんだけ時間かかんねん(汗)







・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部


検索用:井手町の噂:井手町のうわさ