岩田君の動画(近畿大会)・・・後半

先日行われた、商工会青年部近畿大会での主張発表大会の模様が
昨日の前半に引き続き後半もyoutubeにアップされていました!



まず最初に 
最優秀賞 岩田君の発表動画・・・・前半
近畿ブロック商工会青年部 主張発表「岩田正人(井手町商工会青年部)」


最優秀賞 岩田君の発表動画・・・・後半
近畿ブロック商工会青年部 主張発表「岩田正人)井手町商工会青年部)」2


近畿大会の近畿大会のダイジェストイメージ動画
【感激多い2日間】


youtubeって基本的に10分ぐらいしかアップできないらしくて
11分弱の発表ですから・・・どうしても2分割になる。


でも実際、 どこで分割するか?
悩んでくれたと思いますよ。
京都府商工会青年部連合会 略して 京青連の理事である宮木クン


昨年までの大江町商工会青年部、現在は合併して福知山商工会青年部の副部長さん(だったはず・・・)なんですね。
そして 京青連の情報特派員であって京青連理事。
体ひとつなのに 一体何役やるんでしょうか?


ちょうど一年前知り合ったんですが、 それからでもドンドン増えてますね(笑)


限界まで挑戦するらしいです。





昨日は前半のみだったんですが
本日は 後半および 近畿大会ダイジェスト。


お遊びでつくれる 【ヤツ】(宮木クン)は ヤッテくれます。(すごいすごい!)



この主張発表・・・・


色んな狙いと 色んな願いを込めてます。


井手町のブランド力アップに貢献!
井手町の特徴をアピールする!
井手町商工会青年部がまとまれるように。
井手町商工会青年部の自己紹介。
・青年部の過去から現在までの活動の経緯。


とにかく、仲間たちみんなが盛り上がって 拍手喝采したいじゃないですか!

勝ち残ると 不思議な事に 戦いあったライバルが 自分たちの応援団になってくれる。

京都府の仲間からの 熱い思いが伝わってきました。


・・・こんどは 近畿みんな?





先日の近畿大会での発表
京都府大会以降、 1ヶ月しかなかったので
急いで文章を考え直し、 時間をかけて練りに練った文章ですよ。 ・・・きっと。


いや、 ずっと作文してるときから付き合ってますので
よくわかるんですよ。



このyoutube
インターネットで公開してるんですから
もちろん他の全国大会出場者も見れます。


相手は・・・対策もできるでしょう。


でもね、勝ち負けじゃない!


福岡ドームで、 全国の商売人さんが注目する場で
井手町の名をイッパイ叫べるんです。


井手町へ 特産品開発の売り込みがあるかもしれませんし
他の都道府県だからこそ 思いつく良いアイデアが集まるかもしれません。


単純に、 京都へ旅行行くなら 井手町にも行ってみたい!】って思ってもらえるかもしれません。



とにかく、宣伝できるだけで名誉だし、
実際京都府の商工会青年部関係者には 結構認知度が上がったと思いますよ。


京都府は2年連続全国大会へ出場できるわけだし。



エライことになりましたよ。




とにかく思いのたけを 精一杯叫んでもらえたらイイ。


みんなで ウマイ酒を飲めたら・・・それでいい!



もう一度原点を考え直して・・・ね。

主張発表大会。

これって 実際は 出ることに意義があって
勝つことだけが 全てじゃない。


色んな方が 勝つ為のご指導を申し出てくださいました・・・・が、
自分たちで出来るところまで 最後までやろう・・・って思いました。
事実 いっぱいネタあるし(笑)


今後の 主張発表大会も、 勝てなくてもいい。
原稿見ながらでもいい。
原稿を作ってもらってもいい。
みんなで原稿をつくってもいい。
でも、 ヘタでもいいから 自分たちの仲間や身内、
同じ釜のメシを食った仲間を巻き込んで
思いをぶつけられたら・・・それでいいと思う。
みんなで ウマイ酒を飲むためのネタでもいい。
今年の八幡市商工会青年部の発表みたいに
部員を引っ張り 盛り上げるネタに特化するのもいい。


とにかく 目的がはっきりある方が いい。





そういう事があって 初めて自分たちの存在意義に気づく。




少なくとも今回は目的があった。


みんなを 盛り上げたい!
井手町の名を 世に知らしめたい!


だから、 ご指導を受けることを・・・避けた。



まあ、 断ってない ってのがミソ(笑)

だって、 悪いし。



あの苦労を・・・見てきた人、 知ってる人が
くれるアドバイスと、


そうでない人では ・・・ニュアンスが違うはず。



あの短時間に 思いっきり気持ちを込めようとしたら


・・・・大変なんです。




だいたい、 主張発表はおろか、 商工会青年部ってものを
身近でみてる人じゃないと



商工会青年部っていったい何なのか?
何をしてるところなの?
何ができるの?
ヤッテはイケない事は何?


・・・まわりから見たら 全くわからないと思いますよ。 きっと。



現在の井手町商工会青年部の財政は厳しく、
他の青年部にくらべて 圧倒的に補助金収入は無く、
自分たちの知恵を絞って 体を使って模擬店などで収益をあげ
そのわずかな利益からでも 地元への貢献事業に使おう!って思ってます。
今年春の桜祭りの収益金から、ほんの少しでも井手町の花『山吹』の植樹をしたいって思ってます。


11月のマウンテンバイク大会(山吹MTB大会)の前には
例年のように山道の草刈と 未舗装道路の水たまりの水抜きと
ぬかるみに 砕石を入れる作業をします。
この経費は全部部員が出し合ってる会費などでまかないます。


今まで10年以上続けてきた地元への貢献事業も
昨今のインターネットの発達で、
僅かであっても発信できます。


今年の新事業井手町のウワサ】は、京都府商工会連合会の「意欲ある青年部事業への補助金制度」に応募し、
審査会・プレゼンテーションを経て 勝ち取った補助金と自己負担と御厚志の寄付金でおこなっております。


何かにつけ、活動するのに、 経済的にも・・時間的にも・・体力的にも・・結構部員みんなの個人負担が多いんです。



だから余計に 何の為にがんばるのか? この集まりは一体何なのか?
っていう疑問に対しての 答えが必要になってくるワケで、


それをカタチにしたのが 今回の場合井手町のウワサ事業】


こういう 地味なわりに 体力と時間とのかかる事業もいいかもしれないし、
打ち上げ花火のような事業でもいいかもしれないし。


とにかく、やってる本人も、 地域の人も、 関係者も、 
誰もの心に残る事業が出来るなら それでイイと思います。




【やりがい】を感じながらじゃないと 事業なんてできません。


ビックリしたことがあるんですが、
青年部が目立ちすぎや! おいしいことばっかりして!

っていう 驚くべき意見もあるらしいです。


・・・・商売人が目立たなくて・・・どうするの?
若い世代だから出来るんですよ。
見た目オッサンで、考えもオッサン化してきてるけど
何かに一生懸命になると 若返ります!


青年部の活動から 自分の仕事へのヒントを見つけ出せてきています。


みんなが 結構喜んでくれている。


みんな、自分の体力と時間とお金遣いすぎかもしれないけど(笑)


予算のついた事業、【井手町のウワサ】も、 より立派に充実した内容に仕上げたいし
自腹切ってでも イイ内容を追加したい!って思うくらいです。
予算がついた意味・・・・予算って・・税金ですよ!
みんなで払った税金を使うんですから 責任重大です。


予算がついたっていう意味・・・・それだけ期待されてるってこと。


がんばらねばいけません。



井手町はハッキリ言って小さい町です。


でもね、 たとえ小さくても 各方面でご活躍の熱心な方々が多い。


今後、
一緒におこなう事業も良いし、
単独の事業も良い。


他の団体の事業に協力するのも良いし
他の団体に協力してもらって行う事業もあっても良いでしょう。


ただ、 あくまで商売人なので その年その年のメンバーの個性が発揮できるよう
独自性は維持しないとね。


商売人が 個性を発揮できず 押さえつけられる町に未来は無いでしょうし(笑)


 
色んな商売人さんに ・・・ 井手町に行けば ビジネスチャンスがある!】って思ってもらえないと、


町の発展は無いと思います。



私たちの井手町のウワサ事業】は その一歩でしかありません。
井手町の将来の希望を見つけるヒントが その中から見つかれば・・



   最高ですね!




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部


検索用:井手町の噂:井手町のうわさ