マムシの見つけ方(地域独特の得意技!)

やらなきゃならないことが多すぎて、
ブログなんか書いてたら怒られそうな状態ですが、
どうしても【書いておかなきゃ!】っていうネタが・・・・




本日来られたお客さまのひとこと。


お客さん: このへんでは【ハメ】って言うんですか? マムシのこと。


わたし: はい。 そうです。



お客さん: マムシって ニオイでわかりますよね?



わたし: ・・・・・・え?





お客さん: 私、 ニオイでわかるんです。 マムシのいる場所が。


わたし: 私も マムシ何度か捕まえたけど、 特にニオイってわからなかったですけど。


お客さん: え〜! しますよ〜! 
      マムシだらけの町で生まれ育ったから・・・


      井手町歩いてて マムシくさっ!】って思いません??
      ニオイでわかりますよね?

      

わたし: いや初耳です。・・・そんなハナシは聞きませんな〜。


お客さん: 井手町内でも アコとアコにいますよ。
      ウチの子もわかりますよ。
      川沿い歩いてて 
マムシくさい場所】って スグにわかりますよ。


わたし: す・スゴイ特技ですやん!!
     それでメシ食えるんと ちゃいます?


お客さん: え〜! そんなこと だれでもわかるでしょ?
      あのカレーっぽいニオイ。



わたし: カレー(臭)なんだ・・・・・



・・・・っと こんな具合(笑)



そのお客さんは とある島育ちのお方。
子供のころから マムシに囲まれて育ったようなものだったそうな。


ちなみに 他のヘビのニオイはわからないらしい。


子供のころ、 大蛇に道を通せんぼされたり
とかくヘビにまつわるエピソードが多いらしい。


ちなみに その島の人は、 マムシをニオイで感知できるらしい。



恐るべきDNAだ。 





これから マムシと人間の ニアミスの増える季節。
ぜひとも 欲しい才能です。
    

しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp