冤罪ってこわいな。

先日の報道であったけど、
一旦【有罪】とされて十数年後に釈放・・・って!


その人や周囲の人の人生がむちゃくちゃになるのはもちろん
人が人を裁く限界ってのも感じてしまうな。




ある営業上手な人が言っていた。
人間、イエスと言いやすい質問を何度も言わせ続けたあとなら
多少不条理なことでも【イエスと言ってしまうもんだと。


やってなくても やったとされる怖さ。



特に満員電車なんか絶対乗りたくない。


痴漢の冤罪なんかかぶせられたら・・・
一家離散で地元にも職場にもいられなくなるだろうに。
基本的に自主申告に基づく罪なんだろうから
相手が本気で勘違いしてたら、本物の犯人以外の人が捕まる可能性は大きいだろう。


女性専用車両ってのがあるらしいけど、
男性専用車両ってのもつくってほしいよ。 真剣に。


まあ、滅多に電車乗らないし 通勤通学ラッシュなんて関係ないといえば関係ないんだけど。



そういえば、世の中 どう見たって【この人有罪でしょ?】って思える人っておられます。
・・・顔で損してる(?)って人おられます。



まあ オモシロおかしい報道の内容を見て 勝手に視聴者が感じてることだから
事実は違うかもしれません。


でもね、【完全黙秘してる人】や 【気がふれた(ふり?の)人】
【完全否認の人】は どうなんだろう?


そして、 徹底的に 【シラをきる人】・【記憶喪失のふりをする人】


そんな人は???




誠心誠意 質問に答えようとしている人が犯人へと誘導され
法律や判例を逆手に 有利にもっていこうとする人が無罪になったり。




・・・正直者が バカを見る・・・


こんな例は きっと たくさんあると思うな。 




確かに 人を殺したり キズつけた人を 野放しにしてほしくない。
悪徳な人もそうだ。



しかし、 だからといって 無実の人を有罪にする ってことは、
もっとも罪深いと思う。


人のせいにしても 恨みを買うだけだし
すべての人が 平和な解決方法を考えてくれたらいいのにな・・・


って思う今日この頃。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp