伝説

世の中色んなところに伝説ってあります。
オッそろしく昔からの言い伝えから、
数か月で消えてしまう今風の伝説まで(笑)


今まで、地元にまつわる伝説のようなものは
正直あまり聞いたことがありませんでした。


しかし、気づいたんです。


聞いたことない = 伝説がない ・・・・ではなく、


聞こうとしない = 伝説があるのに知らないだけ


だと。




古くからの お家の方に聞くと、 ごく僅かではありますが
【伝説】の片鱗にふれることができます。


先日お話を伺ったのは、 確か 奈良時代(平安かもしれない)の記録にも名前の残る とあるお家の方。

まあ・・・・お話しするたび、 驚くようなお話の連続なんですね。 これが。


なかでも 最も驚いたのが、

その 場所 場所にまつわるもの


例えば、 ふれてはいけない・・・  近づいてもいけない・・・ など。



先祖代々の言い伝えらしいです。



・・・で、詳しい内容はわかりません。
ただ、 長年の間に 一番重要な部分だけが口伝されていったんでしょう。



もし、考古学ファンの方々にお話したら 

【そこには 何か 重要なものが眠っているはず!】

ってなことになるんでしょう。



・・・でも、地元で 同じ【伝説】を知ってる人なら

【そこにふれたら 不吉なことが起こる!】

ってなことになるでしょう。



一般的な 『いわれ』の中でも 大きくフタ通りあると思います。


【大切なものを守るため つくられた伝説】

【実際に起こった事実によりできた 統計に基づいた伝説】




【大切な・・・】の方なら  宝探しが起こります(笑)

しかし!


【実際に起こった・・・・】なら 大変です!



こんな事を 広めヤガって! って、地元の人から袋叩きです。 きっと。


・・・まあ、 袋叩きまでは 無いにしても、
エエこと言われませんよ。 



っというわけで、 それが どの場所を指して
ソコへ行くと 何が起こると言われているか・・・などは、


聞かれても 答えない事にします(笑)



ホンマに 怖いし。 (いろんな意味で)




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp