法事

私、子供の頃 ほとんど経験のなかったこと ・・・法事。
実のところ ものごころついてから高校を卒業するまで
お葬式すらまったく行ったことがなかった。


高校を卒業した直後はキツかった。


たて続けに 同級生が亡くなった。


あの出来事で、私の人生観は まるっきり変わったと思う。



人間・・・いつ死ぬかわからん・・・
やれるうちに・・・やっておかないと・・・後悔するな・・・



ってな具合。


特に 最初に亡くなったのは、高校時代 同じクラブで
一緒に活動した友人だった。
でも、些細なことから仲たがいし、
結局・・・お互い何の解決も出来ないまま・・・・突然逝ってしまった。


あの衝撃は それまでの人生で最大のものだった。
悔やまれることのオンパレード。





その出来事がきっかけで、

【生きてるウチに やりたいことをやらなきゃ!】って思いが明確になった。


極端な話で言えば ≪明日死んでも後悔しない生き方って何だ?≫ってのを
常に考えるようになった。


その直後に、  勤めていた会社を辞め、
音楽の道へ 進むための勉強をスタートし
アルバイトしながら プロミュージシャンの出入りするところへ押しかける毎日。


親にも随分心配をかけたもんだ。


・・・・で、明日は その心配をかけまくった親父の三回忌。


幸か不幸か、 私にとって身内の不幸事が大変少なく
いったい何年たったら 何回忌? ってのがよくわからなかった。


だから 三回忌っていうのは 丸三年後だと思っていたのだが
丸二年で三年目に入るときにするもんだと ようやくわかった。


三年前、私が多賀小学校のPTA会長にあたってしまい
入学式の来賓席に座った時、 私の後ろに座ったのが同じく来賓の親父だった。
そして斜め向かいに長男が座っていた。
ああいう式典で親子三代そろうのはオモシロイもんだった。


・・・で、その年度の卒業式  ・・・親父はいなかった。


本当に あっけないもんだ。


あの式場での写真って手に入らないのかな?
あったら欲しい。是非とも。




私にとって その後の二年間は まさしく激動の二年だったな〜。
家族みんなにも大変な思いさせてしまった。




仕事がとにかく大変で・・・


そんな折  モメにモメまくってた商工会青年部の部長になり、
身も心もぐちゃぐちゃの状態で ・・・事務所まで災難に(笑)






先日 行ってきた 商工会青年部の主張発表大会


私にとっては とかく 命にかかわる思い出 が多い。


私が、数年前に主張発表大会へ出たとき、
南部ブロック予選の練習の最中にかかってきた電話で親父の病気を知り、


急きょ 親父の仕事をやらなきゃいけないわ・・・
自分の仕事もやらんと食っていけないし・・・・


当然 次に出た京都府大会・・・ボロボロ(笑)
一生懸命頑張ってんけどね。



・・・で、この主張発表の経験  最初に役立ったのが   喪主挨拶



翌月に井手町商工会青年部の部長になって、
余命宣告を受けていた先輩に副部長をお願いし、
その先輩が 主張発表に出場。


先輩の言葉をきっかけに皆のウップンがバクハツし、
青年部の荒治療がはじまり、


翌年、みんなの酒の肴 岩田正人が
先輩からのメッセージを掲げて主張発表へ出場
全国大会までみんなを連れて行ってくれた。
 


ホンマに ヘビーで コテコテの2年間だったな。



ようやく青年部卒業だ。

明日の法事をひと区切りに 一生懸命仕事に打ち込もうか!



・・・って思ってたら・・・エライもん(役職)にあたってしもて・・・・


いったい何なんやろ? 私の人生って!






ああああ・・・・・・・・・・。




おかげさまで10周年
≪感謝特別企画中≫

しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
↑この企画、【しのだのブログ!を見た】って言ってくれた人対象です(笑)


【新着物件情報】


売 店舗  価格3580万円
右京区 嵯峨新宮町
土地面積 68.64㎡  建物面積 115.41㎡


貸 倉庫  賃料130万円
京田辺市 草内
土地面積 2695.27㎡  建物面積 1445.58㎡


貸 家  賃料4万8000円  4LDK
井手町 井手  保証金15万円
専有面積 97.51㎡


貸 マンション  賃料7万1000円 管理費3000円
京田辺市 草内  保証金40万円
専有面積 62.10㎡  3LDK


貸家(連棟)  賃料7万円 管理費3000円
京田辺市 草内  敷金5万円  礼金20万円
専有面積 61.32㎡  2LDK ・・セキスイハイム施工・・



おかげさまで10周年
≪感謝特別企画中≫

しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
↑この企画、【しのだのブログ!を見た】って言ってくれた人対象です(笑)