オタクについて

【オタク】っていう言葉。
つくられてから もう ズイブン経つけど
一向に死語になる気配がない。


確か、同じ趣味を持ってる人に対して
【お宅も?】ってな感じで・・・・・
繰り返してるうちに造語【オタク】という
一つの【人種】【文化?】を指すようになったのか・・・?


ただ、この言葉の出現で【失われたもの】は大きい。


もともと日本では、一つの事に一生懸命打ち込むのを 美徳とされてきたハズ。


でも、【趣味の王様】と言われる切手収集やってる人なんか、
イの一番に 自ら【趣味は切手集めです】なんて言わなくなった。・・・と思う。


あくまで私の少ない記憶ですけど。


【切手集め】っていうのは『 King of Hobby』(趣味の王様)って言われて
世界的に認知されてるメジャーな趣味


私が子供のころでも、 未使用・使用済みにかかわらず
集めている人が 同級生にもゴロゴロいた。


あの【オタク】っていう言葉さえ出てこなければ
今もメジャーだったに違いないと ・・・・心の片隅で確信してます(笑)


まあね、 切手収集のことを力説したいワケじゃないんですよ。


あの言葉(オタク)のおかげで 市民権を剥奪(?)もしくは
地下にもぐらざるを得なくなった趣味性の高いものは
数知れないでしょうね〜 ってこと。


この言葉を広めて アオリまくったメディアの責任は 大きいでしょう。 きっと。



ひと昔前なら その分野の【収集家】として 尊敬される社会的地位を築いていた人も・・・
チョット人に言えないようなモノを集めてる人も・・・
ぜ〜んぶ ひっくるめて 【オタク】ですからね〜(笑)


今まで 地下に潜っていた人たちが 市民権を獲得したり・・・
アキバ系 っていうのも代表的な例だろうし。


それはそれで 一つの文化だと思うし いいんですがね




ぜ〜んぶ ひっくるめられたことによって 社会的地位が落ちたまま!
っていうのが 【かなり】多いと思うんですよね。



ハヤリ言葉を作るメディアの皆さんは 責任をもって 
そういう人たちを分類するための【造語】なり【ハヤリ言葉】を作ってほしいものですね。


ここ20年ほどで 【オタク】って思われたくない! っていうキモチからなのか
【一つの物事に没頭しない】人の率が増えたように思うのは気のせいだろうか?


逆に、ある種の 【オタク】の市民権が急速に上がってきている。
それも、ひと昔前なら 『チョットはずかしい』って思えたようなものが
普通になりつつある。


たとえばキャラクターもの。


子供が見てるアニメなんか 恐るべき変化を遂げているではないか!


子どもたちは 普通に見てるものでも、
実際に ・・・・そんな服装の人見たら・・・・どう思うんだろう???


その子供たちが大人になる時代には、
どんな事が社会問題になってるんだろう???



これからは ただただ 最低限のモラルを 大切にしてもらいたいものです。
最低限のモラルの無い世代が大人になり、 子供を育てたり 教えたりする。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ハナシがそれたけど、


【オタク】の範囲があまりにも広すぎて 発展を阻害してることが多いと思う。


実際 20年ちょっと前だっただろうか、 あることに一生懸命になってる友人がいた。
でも、 【オタク】って言われたことに驚き 恥ずかしがって 何も言わなくなった。
今から考えても 全く問題ないようなことだ。 
別に 【オタク】っていう言葉が悪いとは思わない。
でも、 そういう人たちを傷付けたのは事実だし、
分類する言葉ができてほしいと思う。


今後 【オタク】の分類化が進めば 新たな市場ができたり、
ウマくいけば復権する人も出てくるだろうし、 景気対策にも 新ネタ発見にも
イイと思うんだけどな〜。


単純に、 今まで売れなかったものが売れるだけで 景気が変わりますしね。



またまたハナシが変わって、


 イマドキの若いモンは!・・・って話、


これ、 昔から ズ〜っと言われてきたものだそうですよ。

それこそ 江戸時代の文書にもあるくらいにね。


今、エラソーに言ってるご年配方も、
若い頃は み〜んな言われ続けてるわけです。


ただ、 客観的な事実として 昨今の流行の変化のスピードは どんどん加速化してる。
メディアの発達とともに。


だから、 犯罪性の強いものも 急速に変化する。


今後、 国家が統治しきれないような事が起きるかもしれない。

すでに 限界がきてるとも言えるけど。



そうなると 次に出てくるのは 情報統制や規制拡大などかなあ〜。

メディアが規制される時代が スグそこにあるような気がする。



メディアが 面白がって ・・・ウケが良いから! って広げてきたことで
メディア自身の首を絞めてるような気がするなぁ〜。


 
何でも、 コロアイってものがあって 先を見ないととんでもない事になりますよ。


そういう私も、 触れてはいけない事に 触れてるのかもしれませんが・・・(怖)





(なんか今日のは 特にヘンな文章だ。 書きためたものをヘタにつなぐからだろうな・・・)





しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp