今年のさくら祭りは・・・

昨日、第18回井手町桜まつり実行委員会へ行ってきました。
今年は4月3日(金)〜4月9日(木)までだそうです。
井手町商工会青年部は 4月4日(土)4月5日(日)の両日
昨年と同じ場所で行います。


内容は・・・・ お楽しみということで(笑)


この井手町桜まつり。
各地の桜の名所の中でも、駅からの近さ! が
特に特徴的らしいです。


昨年も 期間中(1週間)だけで53000人もの多くの方々がお見えになったそうです。


・・・で、どうやって数えたの? なんていうヤボなことは言いません。
どっかのお偉い人の 統計をとる方法でされたらしいです。


ホンマにスゴイ人がおられるもんですね。


あの、初詣の人数なんかもそうですが、
世の中ツッコミどころがイッパイで 楽しめます。
すてたもんじゃ ありませんね!


この井手のさくら祭り。
是非とも楽しんでいただきたいのが 井手のヤマブキ!


それも、一重と八重の山吹が咲き乱れます。


ちょうど 桜の頃から咲きはじめ、 5月頃まで楽しめます。


でも昨年は、 真夏も 秋にも咲いてたし、
いったいいつまで咲いてんねん! ってツッコミ入れたくなりました。


この山吹っていう花。


井手の山吹は もともと一重のが有名だったらしいです・・・が、
一重が 進化の過程で八重になるともいう人もおられ 
そのせいか、 井手の玉川沿いには 一重も八重も見られる。


一重の特徴は 賞味期間が短く 桜と同じような あっさりとした咲きっぷりです。

対して八重は 結構しぶといというか 丈夫です。

繁殖力もダテじゃありません。


ウチのある青年部員さんの会社の前に 山吹が生い茂ってるそうですが、
毎年シーズンが過ぎると思いきって刈りこむらしいです。


すると! 翌年 余計に立派に生えてくるそうで(笑)


前年の 茶色く枯れた茎などは 切り取ってしまった方が
綺麗に咲くらしいです。


まあ、 山吹の里と言えば 井手を意味するわけですからね
売り込まなきゃいけないアイテムです。


もちろん【井手町の花】と言えば 【やまぶき】ですが、
近隣のとある町でも【やまぶき】ってなってるんですよね。


コッチが本家やで〜! って言えるくらいに井手の人は自慢してほしいものですな。





さて、 3月28日はさくら祭りの準備でアーチの取り付けや提灯付けを行います。

このアーチ! 取り付けも、撤去も 超キケンです。


結構重い上に 曲がってしまった角柱の上から差し込むわけです。

昨年も 取り付け中に傾いて 間一髪でした。


落としたら ぶっ壊れるし、 誰かに当たったら 間違いなく大ケガします。

ホンマに毎回恐怖です。



どうにかならんのかな〜。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp


井手町井手に貸家でました。
賃料48000円 保証金15万円
駐車場付きで4LDKですよ!

この間取りで この値段は あまり出ませんね〜。