青年部の世代交代

昨日、井手町商工会青年部の総会がありました。


つまり私は、長い間お世話になったこの組織を
めでたく定年で卒業するわけです。


・・・で、記念品をもらった。


中身はコレ。

井手町商工会の商品券!


しかも、使用期限は半年(笑)


徹底的に 地元での消費を奨励するものです。


以前は 花束だったんですけどね、
懇親会の最中に 花束もらって、
置き忘れる先輩方をたくさん見てきたし・・・


確かに 花は、デモンストレーションとしてはとってもいいんですけどね〜
青年部っていうガラじゃない。


・・・で、私が部長になった2年前、
卒業する先輩でも、ご家族でもいいから  強制的に地元で消費してもらおう!
ってことで コレに替えちゃったワケ。


この記念品案は どうやら次の役員さんが継承してくれたようだ。



私は・・・苦労かけた 嫁さんに使ってもらおうかな?



次の新部長は岡田くん。
副部長は尾崎くんと 大西マーテルくんと 岩田くん
会計は よく私と間違われる ハヤシくん。


理事さんは
京青連副会長のキムラくんを筆頭に
随分若がえったな〜。


すでに 今年に入ってから何度も新年度の実行委員会を開催してもらったので
今回の総会は 新年度役員の意向が詰まったものになっていたし。


組織の改善点・変更点・・・・
今まで、 漠然と ・・・こうやったらエエなぁ〜・・・って思ってたことも
キッチリ入ってた。


今までの2年間は 私なりに【問題提起】
の年であったと思っている。


だから 次の執行部に対して 具体的に どうのこうのの
アドバイスなんか一切していない。
今更言う事は ホンマに無いし。


あとは【煮るなり焼くなりご自由に!】
っていう感じで バトンタッチした。


総会の瞬間まで 総会資料の内容も見てなかった。
内容を見て ビックリすることもあるし、 感心することも・・・。


全員がスーツにネクタイで、 きちんとした形でやるから
なかなか緊張感があってオモシロイ。


オキマリの内容を 【ただ読むだけ】じゃなく 自分たちで吟味して作ったもんだから
愛着あるんだろうな〜。


・・・・ズイブン変わったもんだ。


商工会青年部の組織は 基本的に定年が40才までとなっている。
全国組織としてはその形はかわらず 例外的に各単会ごとに
内部規定で定年延長するところがズイブン多くなった。


原因は、人不足。

それだけ 中小零細商工業者が減少しているわけだ。


実際に、新しい青年部員を勧誘しようにも
企業の後継者が激減・・・・すなわち 【廃業】が増えているし、
新規事業を立ち上げる人も 減っている。


井手町商工会青年部も 5年もすれば部員数がヒトケタになる。
青年部が自腹で払う会費が激減する。
補助金は無くなったし、
何かにつけて 活動に制限がかかる。


・・・・まあ、 事情はわかるんだけどね・・・・
総会によって 内部規定での【定年延長】が提起され



・・・・・・・・・・・・・・可決されてしまった。(汗)





だから・・・卒業はしたけど 事業などのアタマカズ要員としてお呼びがかかったりする?????



これで近隣の町の青年部さんのほとんどが 定年45才になるそうな。

なにぶんウチでは初めての事例だけにね、

何かにつけて 【前例】として残ってしまうだろう。



ご近所の久御山さんや 八幡さんの事例を研究しようか・・・。




まあ私としては・・・後輩に口を出すことは ね、  するつもり無いし。
一緒に【一旦】卒業したヨコタヒデシ君は どうするか知らんけど。



私は 自然にフェイドアウトしようと もくろんでます(笑)


ヒデシくん・・・昨夜 懇親会の席上で
司会者から『ヨシダ』って紹介されるハプニングがあった。



その司会者は・・・

一応 本人の名誉のために
顔を隠した瞬間の写真にしておこう!


緊張してたんか知らんけど
オモシロかったよ・・・ウオマタくん



・・・あっ! ばらしてしもた(笑)



それにしても エエ雰囲気になったもんや。


総会後の懇親会。


勢いを感じたね。


そういえば・・・不思議なモノが・・・


なにげにオモロイ写真。

とよひさクンだけに吹きかかる湯気(笑)


まあ 大変盛り上がりました。
やはりみんな色んな悩み事や ストレスをかかえていたりします。


商売やってる者同士でしか わかり得ないこと、
同じ地域に住んでる者同士しか わからないこと、
同じ業界じゃなきゃ わからないこと、
・・・・まあ イロイロあります。


お酒もてつだって・・・アツく語るウチに泣き出すヤツもいるし、
凶暴になって 反省を促されてるヤツもいる(笑)


お酒は お互いを知り、 仲良くなるには一番だ。


世界中を旅した芸能人も言ってたけど、
言葉が通じなくても 酒を呑んで 盛り上がったら 打ちとけあえる! って。




しかし、 ホンマにお酒は怖い。



【草なぎ】になるで〜  って、 シャレにならんハナシもあるしな。



誰しも 大なり小なり【酒の失敗】ってある。


そりゃ ダメなことはダメだけど
犯罪でも 【故意】と【過失】や 判断能力が【ある】か 【ない】かが焦点になることもある。


警察もね  普段から とんでもない酔っぱらいを相手にしてるだろうに
あそこまでやって ・・・・潰すか????? 


逮捕や 家宅捜索を【判断した人】の  判断能力に疑問を感じる。



さぞかし 立派な人なんだろう。
人生の失敗なんて 微塵も無い人なんだろうな(笑)


まあ しかし、 酔って意識が無くなると ホンマに怖い。




人のフリみて わがフリなおせ。



自分の肝に めいじておこう。


(すでに肝臓・・・ヤバイやろうな〜)



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp