ウデがパンパンや!

今日は、商工会青年部の山城連協で竹の加工をした。
これは、来月 5月10日に京都競馬場においておこなわれる
【22の挑戦・・・京都府ええもん、うまいもんフェスタ2009 〜府内の北から南から全員集合!〜】事業の一環。


京都府内の22の商工会青年部が一同に会して それぞれが地元をアピールするもの。


FMのαステーションでCMやってるアレです。
企画会議から DJのしもぐち☆雅充さんが来られてまして
CMの声ももちろん しもぐちさん。


普段の声と 仕事用の声は使い分けておられて
日常会話から あの【FMの声】は想像できません(笑)


まあ、なんといってもこの企画、 
みんな 全く手探りでここまでたどりついた・・・って感じ。



山城連協は久御山・八幡・京田辺・井手・宇治田原の5つの商工会青年部で構成されてるんだけど、
長年の交流の成果で 最近の盛り上がりがとにかくスゴイ。


久御山の原田会長の人柄が大きいな。


まあ、みんなのメンツもいいし、
単商の活動もいいけど、連協でも何かやりたい! ってみんなが思える雰囲気と勢いがある。


今日も、みんな忙しいのに大勢が集まりました。


それぞれ皆さん色んな技術・知識・経験・実行力を持った集団です。


使えそうな工具も それぞれの判断で 【使えそうなものを持ちよる】ということでした。


まあ・・・面白いものです。



原田会長の本職は大工さんっていうこともあり
キッチリ図面ができてます。


井手は、竹割と 節取り作業担当になりました。


持っていったナタなどで、トモキくんとマーテルくんはパスパス割っていきます。


二本目以降は ベテランのような手慣れた手つきでした(笑)


・・・・が、 作業に夢中になって 写真がない。


自然と 竹を割る人、 節をとる人、 仕上げる人・・・と分かれていきます。
ムチャクチャ段取りいい。




まあ、 広くて屋根があって最高の作業場所です。
八幡の立田さんに感謝です。


中でも注目を集めたのが ウチのハヤシくん。


無駄のない華麗なグラインダーさばきです。

さすが 毎年ソーメン流し用の竹加工をやってるだけあります。


隣の場所では、京田辺さんが黙々と作業されてます。




そして原田監督のもと脚が作られています。





ウチのオカダくんは、見事な節抜きをやってくれました。

一瞬で抜けていったし。

写真は、 カマで ササクレを落としているところ。


ソーメン流しを実際に実験してます。


あんまり詳しく見せてしまっても面白くないので
このくらいにしておこう。



それにしても、 竹割りと ササクレ取りと 手ノコで端処理をやってたけど
結構腕がパンパンです。


昼飯の時、 箸を持つのがつらかったし。



みなさんお疲れ様でした。


しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp