美山の古民家の続き・・・

あまりだらだら長くなる続けるのもねぇ〜

ってことで、一挙に写真の羅列といっちゃいます(笑)



茅野(カヤ)の葺き替え中。
バスで移動中に見えたので 思わずカシャッ!


次の目的地 昼食会場 河鹿荘

こんな建物があります。

集会場に使われてるんでしょうか?

実際に『現役』の囲炉裏


近代的な耐火煉瓦が置かれていても
大して気になりません。

やはり実用品として現役のものは
それなりの迫力と 機能美があります。



同じ敷地にこんな建物も。

集成材だらけの 似つかわしくない建物です(笑)
木質系だったら何でもエエやん!っていう
チープな考えの典型的な事例でしょう。
このテの建物が全国アッチコッチに出来た時代は
そういう時代だったんでしょうね。
日本古来の伝統を訴えかける中心的な施設が
洋風木造建築だったり(笑)


地元の建築業者は気分悪いですよ。 きっと。


公共事業や半官半民や第3セクターなど
どうして全国各地 同じようなことをするのか?


・・・不思議です。


何か、 大きなチカラか 大きなお金がウゴメイテるんでしょうかねぇ(笑)



そんなこと 無いでしょうけど、 ・・・あまりにもね・・・多いから。




それはそうと、 この施設、 リンゴ狩りがありました。

でも、ウチの団体からはだれも行かなかった(笑)


丹波のクロマメのとり放題なら
みんな行ったと思います。 きっと。





って、好き放題言ってますが、

この日のメイン!

集落の大半が【茅葺屋根の家!!】であり、
現在も生活がおこなわれている!! という


全国的にも 世界的にも 貴重な集落です。

ガイドさんの話を熱心に聞くみなさん。



屋根のてっぺんにある棒
雪を 割る為のものらしいです。




集落の周囲は ソバが栽培されています。




屋根の形は それぞれ個性があります。

熱心なガイドさん。

最若手らしいです。




防火のための放水銃




・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部


検索用:井手町の噂:井手町のうわさ