国産の魅力

最近、特に 【食の安全】についての問題が多いですね。
特に、輸入モノの事件(事故?)が相次ぎ
国産への注目度が増えています。


スーパーでウナギの価格見たら
中国産と国産で 数倍の【差】が出ています。


・・・でも、国産が売れるらしい。



しかし、勘違いしちゃいけないと思います。



商売がたきの 一人負けなんですから。




これで、同じような事が日本国内でおこれば 意味がありません。


伊藤ハムさんのように。




最近、 スローライフという言葉を頻繁に耳にします。


ウチにも最近 【畑】をつくりたい・・・って問い合わせが出てきています。



私自身も、 いままで放置していた畑を
仕事の合間に耕したり、
草ひきしたりしています。


やっぱり自分で作って 自分で食べるってのは 本来あるべき姿。



実際1人で出来ることは 限られているので
みんなで分担しあい、 集落や 町で 日常の最低限のモノが調達できるように心がけ、


国内で、ほとんどのモノが調達できるようになれれば


【国産のレベル】が上がると思う。



今は、海外発の不祥事が多く


それに比較して ・・・ 国産が安全


って図式になってるけど、
国産なら何でもイイ ってワケじゃないはず!


事故米の件にしたって、
国内にもモラルの低い人はいる。


モラルの低い人からは ・・・・それなりのモノが産みだされる。



そういったモノから 真面目に一生懸命されてる方の製品まで
同一に 【国産】 って言うのって、 
・・・おかしくない?



しかし、残念なことに 
真面目な人ほど 情報発信の知識が無かったり、
モラルの低い人ほど 宣伝上手だったり、


不条理な事が多いのが現実。




真面目な人を 正当に評価できるシステムが
確立されなきゃ・・・・いつまでたっても 
良くならないような気がします。


これは 食 に限らず、
例えば 【木材】も同じ。



良い国産材を ・・・価値と ・・・良さを理解してもらって
国内での 【需要】を増やさなきゃ
先人が遺してくれた 【資産】が、
放置されることにより 【価値の目減り】が急速に進んでいる。



先日、京都の美山町へ行ってきましたが、

道中の 【北山杉】の産地は まだ健在でした。


往時に比べれば 衰退としか言えないかもしれません。
・・・とすれば、 他の地域は 絶滅っていうの?



例えば 【京都】というブランドは 世界的なもの。


【京都材】っていうブランドがもっともっと定着すれば
京都中の木材に 日の目があたる。


最近は産地表示が厳しく制限されてきてるので、
北山以外の北山杉が どれだけあるのかわかりませんが、


レベル的に 対等・・・あるいは 匹敵するモノは
絶対にあると思います。


山を放置するのが 環境保護ではありません。
各種団体が活動されていますが


原生林以外の 過去に人の手が入った山は
人間が最低限の手入れをおこなわなきゃ
とんでもないことになります。


皆さんが 山に目を向け
国産材に魅力を感じ、


国産の家に住んでもらえれば、


きっと、周囲の多くの人の喜びにつながると思います。






・・・不動産のご相談は、 しのだ不動産・・・tel 0774-82-5808↓
http://www.athome.co.jp/ahki/s-fudo3.html
s_fudo3@yahoo.co.jp

井手町のウワサ』・・・編集中
http://d.hatena.ne.jp/ide-seinennbu


★☆山吹MTB大会2008☆★11月23日開催★☆・・・主催:井手町商工会青年部


検索用:井手町の噂:井手町のうわさ