樋そうじの必要性

樋の掃除は大事です。
周りを見渡せば、ゆがんでしまって傾斜のおかしな樋がイッパイ。
気付いてないハズのレベルでも 直そうとしない人が多い。


これはどうやら地域性もあるらしい。


例えば京都と奈良では全然違う。


白壁の蔵でもいい。


ヒビや 剥離を放置してある地域と
絶えずきれいに修繕する地域に分かれる。


一概に京都と奈良って言ってもあてはまらない事があるだろうけど
私の知る限り 地域全部の白壁が美しいところなんて京都府内にあるだろうか?


わからんけど。



京都では 見ないよな〜。 白壁の綺麗な地区。


でも、 奈良では思いつくところがイッパイある。



そういうところは決まって樋も綺麗だ。


当然 樋があふれたりすると 白壁が汚れる。



あれだけ綺麗にしてるんだから 樋の詰まりを許せるハズがないだろう。



壁や樋だけじゃなく 家のたたずまいも美しいから不思議だ。



やっぱり 心が一番大事なんじゃないかな?
家のためには。



【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com

https://twitter.com/s_fudo3