初詣

今年は、珍しく元日に初詣に行った。
神仏の重要性は感じつつも、どうも冷やかに見ていたのだろうか
単に 人混みがイヤっていうのからか
元日に行くことは無かった。


ウチの場合は地元の高神社か、伏見稲荷大社に行っていた。


今年は特に ≪商売繁昌祈願≫のために 伏見まで行くことに!


満員電車が極度に嫌いだったんだけど、
【元日の日中は 意外に空いてるよ!】という情報を聞きつけ
思い切って電車で行くことに。


家族で電車って・・・何年ぶりやろ?
下の子と 乗った事ってあったっけ?


まったく子不幸な親ですわ。


何はともあれお稲荷さんに到着


インフルエンザが怖いのでマスクで防備(笑)


・・・で、長女が受験やし 受験専門(?)の神社へ
絵馬の下の折りヅルの個性的なこと!!


本殿前は さすがに混んでます。


大しめ縄の稲穂が印象的


割り込みもせずに 真っ正直に並んでお参りを済ませ
おみくじを引き、 みんな良い内容に大満足!


帰りは露店を見るだけ見て ほとんど買わずに立ち去った。
無駄遣いは大敵です。うん。


・・・で、おもしろそうな写真だけ載せておこう。

ハブとマムシの干物ですな。
粉末にしてお湯入れて飲んだら・・・ハーブティー


これ見たら異様に反応する友人が一人だけいましてね。

どう食いついてくるか・・・写真で釣ってみよう(笑)


これっ! ギンナン細工やって!

ようこんなん考えつくな〜。


踊るメタボネコだ〜 ・・・・だって。

動きに反応して人だかりができていた。
あの数のネコやから あの迫力なんやろな。
一匹やったら・・・ いやでも オモロイかも。
買ってヘンけどね。



っとまあ 正月早々 【お散歩感覚】で楽しめました。
ウチから駅まで歩いて5分。
電車は一本で、また稲荷駅からも歩いて5分もあれば本殿に着けるし。


ホンマに お散歩と変わらん歩数だろう。
もっと苦労して行かないと バチあたりそうや。





しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com