さらば! 金の免許証

今日は 自動車の免許証の更新へ行ってきた。
新年は 明日から営業しようと思っているので自由な時間は今日までだ。
朝から羽束師の免許試験場まで車を走らせる。


仕事で近くまで行ったとしても わざわざ試験場へいくことは無いから
毎回更新ごとに新たな発見があってオモシロイ。


家から50分ほどだった。
8時40分に到着。
すでに大勢の人でごったがえしている。


まず、一番びっくりしたのが【二つの暗証番号】


聞いてねえよ! って感じですよ。

京都府では昨日の更新から 免許証がICカードになったそうで
国籍・本籍地などの情報が表面上記載されない代わりに
免許証に仕組まれたIC(半導体集積回路)に記録されるらしい。


そこでセキュリティ保護のために4ケタの暗証番号が 二つも 必要になったらしい。


免許更新って 老若男女幅広い世代の方々がおられますが
不思議と・・・ 意外に・・・ 暗証番号登録コーナーは混雑してなかった。


イマドキ みんな慣れてるのかな?


安易に誕生日や電話番号にしてないかい?


・・・って思ってしまいますが、
普通、一人の人が使う暗証番号・パスワードなどは
パターンが一定化するそうです。


つまり、 一ヶ所でバレたら み〜んなばれちゃう(笑)



ホンマに怖い時代らしいです。



そのうち 小学生や中学生に 【パスワードの作り方】なんて授業が
必須項目として入るかもね。


・忘れにくく
・想像されにくく
・複数のパスワードを発展的に作れる


そんな学問が 社会生活の基本の一つとして組み込まれそうな気が・・・。



まあ そんな事を考えつつ 午前中で更新済ませて帰ってきました。


それにしても惜しかったよな〜 ゴールドの免許証。


思い起こせば・・・
12キロオーバーのスピード違反。
ガスを配達中にうっかり忘れたシートベルト。
現場片づけで積み込み中にレッカーされて駐車違反。


そしてその間隔の微妙な事。
前歴消える直前に重なった。


まさに【運】悪すぎ(笑)


 
でも、今年は 初詣に行った伏見のお稲荷さんで
【大吉】のおみくじ引いたから大丈夫!!



・・・しかし、 新しい免許証、
なんか・・・ あいその無い さびしい免許証やと思ったら


本籍なし
【優良】の文字なし
ゴールドなし
頭髪なし・・・・



おいおい。


しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com