鍋でメシを炊く

最近、ごはんを鍋で炊いている。


水に漬け置く時間や 水加減はもちろん
鍋の種類によっても仕上がりがずいぶん変わるもんだ。


ちなみにガスコンロの自動機能『ごはん』モードを使用。


最初は圧力鍋でやってみたんだけど
普通の水の分量で 米を研いですぐに炊いたところ

米の芯が微妙に残っているのにべチャついていた。


しかし、圧力鍋の・・・あの・・・激しさ(笑)



圧力鍋よ・・・おまえ・・・怒ってるのか?
って聞いてみたくなるほどの勢いなんだ。



見ていてオモシロいんだが・・・・


延々見てしまいそうなので

・・・お次はミニ寸胴鍋。


この時は 少し水の分量を増やして漬け置き30分ほど。


・・・まあ、 まあまあのできだったんだが


吹きこぼれが激しくてコンロが汚れた。




・・・・で、最終的に落ち着いたのが


圧力鍋の オモリを外して
『圧力ヌキの圧力鍋』で炊いた。



これが また ウマクいきまして(笑)


吹きこぼれは無いし 
焦げ付きも ほぼ無い。


炊飯器もいいけど こういった使い方もイイモンで。

なにしろ、 色んな炊き方が楽しめ
同じコメでも 色んな味をたのしめる。


炊き方によって 香りや 甘みが微妙に変わる。


ちなみにウチで使っているのは IH用圧力鍋。


一昨日NHKの朝の番組IHの火災事故多発!ってやってたけど、

結構IHコンロの機種ごとの推奨の鍋などでないと
IHは全部同じじゃないらしいよ。


しかし、底の分厚いIH用の調理器具は
ガスの場合 実はすべて最高の調理器具となるんですな〜。


だから・・・IH用と書いてあっても
IHで使えない可能性があるのに ガスではぜーんぶ使える
・・・というヘンな状態になっている。



オモシロイ現象です(笑)
ガス屋さんはIH用鍋を推奨すればいいかもね。



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com

ツイッターhttps://twitter.com/s_fudo3
携帯百景http://movapic.com/sfudo3