墨をするという行為

人に教えてもらったんですが、
【字がウマくなりたきゃ 毎日書いたらエエ】ってね。


ありゃ ウソですよ!


信じて毎日書いてたけど
ウマくならないもん(笑)



でもね、 自分の課題はイッパイ見えてくる。



この手の仕事やってると
やたらと紙をつかうものでして


実際 捨てる紙が大変多い。 


・・・で、 ただシュレッダーするのも
モッタイナイし 最初は墨汁使って


やたらと書きなぐっていた。



滅多に毛筆なんて使ってなかったから
最初はオモシロかったんです。



でも、 あるお客さん宅で
とんでもない高級品の硯を見せてもらってから


【あんな硯で墨すったら・・・どんなココチだろう・・・】


と考えていたところ タイミング良く(悪く??)


また別の方が 家財の処分の相談をされた際
デッカイ硯をお持ちでして


【スッゴイですね!】と言ったら くださいまして(笑)



そんなこんなで いただきモノや 借りモノの硯が増殖している。



・・・で、 実際墨をすったら まあ!! おもしろいこと!!


色んな色がでるし!
硯や 筆によっても使い心地が全然違うし!



墨汁使ってた時には 味わえなかった 感動がそこにあった!!




もう ウマク書けなくてもイイ!
ヘタでええねん。
墨をすって 筆で書いてるだけで 幸せな気分!



・・・こんな私  結構安上がり??





しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com

ツイッターhttps://twitter.com/s_fudo3
携帯百景http://movapic.com/sfudo3