食べるラー油

最近流行りすぎて手に入らないらしい 食べるラー油
興味があるので イロイロ知人の料理人たちに聞いてみた。
そのうちに ウワサの発祥となったところの話や
それらに付随する(?)いろんなハナシを聞けた。


そうこう言ってるうちに 『作ろか?』って
ある料理人さんが言ってくれたので
『うん!食べたい!』って即答(笑)



・・・で、ウチで作ってもらった。


ガツンとくるハードタイプと


玉葱のほのかな甘みのあるソフトタイプ


ご教授いただいた料理人さん曰く

このテの食べものは
グルタミン酸が効いてるほうが『それらしく』なるとのこと。


今回は たっぷりの『干しエビ』のチカラをかりた。


手っ取りばやく しかも 食べた瞬間にオイシイと
感じさせようと思えば 『味の素』を使うらしい。


しかし、 それはどうも抵抗があるので
自然の素材のみで。



上がハードタイプ 下がソフト。


何人か食べてもらったが 好みは分かれる。


ただ・・世間の『辛いもの好き』には
想像を絶する人がおられるので
物足りなさを指摘される恐れがある。


なので そーゆー人にってことで


私にはワカラン世界。


ちなみにデスソースにチャレンジしたこの人は


このあと とってもブルーな気分になったらしいです。



やめときゃいいのに(笑)





しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com

ツイッターhttps://twitter.com/s_fudo3
携帯百景http://movapic.com/sfudo3