今こそ!【ガス業界】への提案

短刀直入に言おう。


100Vの電源不要なガス器具を増やすべき。

停電しても使えるガス器具が 
少なすぎるんです!!!



現状 給湯器も ファンヒーターも
電源が必要だ。


しかし、
小型のガス瞬間湯沸かし器は


単1の乾電池二本で動く。


たったそれだけの小電力で
ウマくいきゃあ 数年間使える。



ただ、シャワーなどで使う
本格的な給湯器となると


ナゼか すべて、100Vが必要だ。



問題は その電力の差。



普通に考えて、 乾電池二本と
100Vでは 全くパワーが違う。


子どもでもわかる。


・・・で、 提案。


①乾電池だけで動く
給湯器を開発してほしい。


今どきの給湯器でも
100Vをトランスで減圧して
使いやすい電力に変えている


基本的に大きな電力は要らない。


まあ、 便利なオプション機能がつけば付くほど
要る電気は増えるでしょうけどね。


凍結を防止する機能以外
ほとんどが機械を制御するための電力だからね〜。


こういう大災害で、
しかも『停電』なんて経験すると
真剣に考えちゃいますよ。


今のご時世、 原発に問題が起こって
事故にまで至らなくても
少なくとも改善できるまで運転できない可能性はある。


まさか この日本の大都会で 『計画停電』なんてのが
検討されるなんて今まで考えなかったこと。


しかし、これが現実。



次に、
②12Vでいい!バッテリーで起動できるオプション付きの
ガス器具を作って欲しい。


今や 車はどこにでもある。
車用のバッテリーもイッパイある。
個人でバッテリーチャージャーを
持ってる人も多い。


・・・で、昼間に太陽光でバッテリーを充電して
バッテリーで駆動する給湯器やファンヒーターもできるはず。


作るだけなら 電気系の工業高校の生徒でも作れる。


ただ、安全性を検証して
製品とするには 一定レベル以上の企業じゃないと難しい。


ソフトバンクの孫さんみたいな人が
技術者集めて作ってくれたらナ〜。


きっと 華々しい業界になるだろう(笑)




今のガス器具には 『華』がない。

電気器具のように
『未来』『便利』『おしゃれ』『かっこいい』・・・って感じに比べて


ガス器具は、
『古い』『危ない』『ダサい』『かっこ悪い』・・・ってイメージが定着してる。



かくいう私も 電気製品は大好きだし
全く否定しない。


【電気業界】といっても単純に
  『電力の販売=発電』
  『電気製品の製造販売』

ってのがあるかと思うが、


いづれにしても、 『イメージ』が とっても良い。


それなりの 『努力』の賜物だろう。


ただ、『電力』=『クリーン』『安全』というイメージは


放射能 の拡大とともに 崩れ去りつつあるようだ。


特に 日本以外、 欧米の反応がモノスゴイ!!!


こんな時にも
『LPガスは役立ってます!』

っていうテレビコマーシャルを  たった一本も入れられない業界、




生きた化石のような業界ですネ。




しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com