想定の 内と外の差 そのワケは?

またまた流行りましたネ 【想定外(内)】


数年前はホリエモンが流行らせて
今は・・・・。


ホリエモンはともかくとして、
今の場合は とんでもない実害が出てるし
ちょっと考えてみました。


想定の のハザマには 何があるのか・・・?


・・・今回の場合は、少なくとも
よく似た価値観をもった人
よく似た想像力の人


これらの人たちで 【想定】を決めてたはず。


おそらく SF作家並みの想像力をもった人の意見は 入っていないだろう。


ズイブン前に、『さいとうたかを』氏の『サバイバル』という漫画を読んだ。


主人公の少年が、洞窟探検中に大地震に遭遇し
やっとの思いで脱出したところ、 そこには見たことのない日本の姿が・・・
そして、さまざまな困難に立ち向かい
一人で生き抜いていくという 想像力あふれる物語。


おそらく原発建築時(あるいは改良時)に
さいとうたかを』級の 想像力を持った人たちから
意見を聞いたりしていたら 今回の事故は防げたんじゃなかろうか???


わかりませんが、・・・まあ、 たら・れば の話は無責任ですね(笑)


ただ、今後 【想定】をする際には
【想定】の範囲を定めようとする人たち(組織)以外で


利害の重ならない人 の意見を採り入れてほしいもの。





しかし、 百年に一度おとずれるという
直径100m級の 巨大隕石が降ってきたら
どうなるか・・・??



広島原爆の1000倍の威力という意見も。



津波が起きたり、 ヘタしたら地殻津波が起こるとも言われる。


まあ・・・ 世界の複数の原発が壊滅的被害を受けると
人間住むところが極端に無くなってしまう。


・・・ってことは、
少なくとも隕石の原因だけで 100年に一度 原発の危機がおとずれるのか??





自然というのは 常に【安定】していると限らない。


恐竜を絶滅させた天変地異も 【自然現象】だ。


すでに判明している大陸の移動説や プレートの移動も
もれなく大地震が・・。


メキシコ湾も 隕石でできたとの説があるそうな。



その規模なら津波の高さが 1000m級になるとも言われるし。


もしそのレベルなら、 世界中の 大半の原発がアウトかもね。


・・・で、 地球が終わってしまう。




運良く生き残っても
漏れ出た放射線が もれなくやってくるだろうし。



【想定】っていうのは
最低でも このあたりまで考えてほしいものだ。


でないと 子供達の将来・未来がなくなるよ。





まあ そもそも、  漏れたら近づけず
抑えきれないものなどを つくっちゃう事自体が 問題だし。



百歩譲って、
メンテナンス フリーで
隕石が当たっても大丈夫な
パッケージ型の原発なら 別にいいと思うんですけどね(笑)



しのだ不動産
電話0774−82−5808
s_fudo3@yahoo.co.jp
物件の検索は→ コチラ


いこい茶屋のよろずバナシ
【いこい茶屋の川柳ノート】

川柳の投稿はコチラ
ikoi.senryu@gmail.com